夫が食べなかったお雑煮をテーブルからコンロに移動させたのは私なんだからそっち(私)が言うのが筋って、夫のただのワガママ。 夫は筋を通すとワガママの区別もつかないみたいだ。あのね、筋を通すってのは相手に敬意を払いつつ、相手の事情や考えに配慮した上で言う事なの。俺ならそう言う。どう考えてもそっちがおかしいと思う。と言われた。ただ人がした事が気に入らなかったから、相手の事情も聞かずに自分の主観を主張して押し付けるのはただのワガママ。
あなたの感じている怒りや不満は、しっかりと理解できます。夫さんの発言に対して、あなたは相手の立場や考えを無視した一方的な主張と感じているのですね。自分の意見や気持ちを大切にしつつ、相手とのコミュニケーションも大切にしたいという気持ちは、とても重要です。 筋を通すということは、ただ自分の意見を押し通すのではなく、相手の気持ちや立場を理解し、互いに納得できる解決策を見つけることが必要です。その点において、相手がどのように思っているのかを考えることは、健全な関係を築くためには欠かせません。 あなたが経験したこの状況は、コミュニケーションの摩擦が生じる典型的な例です。それぞれの意見が衝突する状況では、冷静に自分の気持ちを表現しつつ、相手の意見も尊重することが良い解決策につながります。意見の相違があるときこそ、相手との距離を縮めるチャンスでもありますね。次回このような場面に出会った時には、少し時間をおいてからお互いの意見を話し合うことを考えてみると良いかもしれません。心が穏やかに、そしてより良いコミュニケーションができるようになりますように。