会話に鬱を混ぜるから避けられるんだと思う 鬱って名だけネットで変な広がり方してるだけで理解はまだされにくいし、『鬱で〜』とか言われたらどう反応したらいいかわからんよ 『まぁそんな事もあるよ』←鬱の人によってはこの普通の会話も嫌に捉えちゃう可能性もある 『へー』くらいで何も言わないって人もいる、これも嫌に捉えられる可能性もあるって考えるとそりゃ話さない方がいいなってなるでしょ "相手と自分の関係、どのくらい仲が親しいか" 鬱なのを先に知ってるとかならまだわかるけど避けられてる時点で親しいとは言えないよね 鬱でなんで避けられるの😢って言う人は鬱関係なくコミュニケーションが下手で客観的に見れない人。