今日小中仲良しだった友達からミリプロのイベント見に行くから来るかと聞かれ、まぁついていくだけだと思い同行した。8時前には帰る予定と言っていたのに海岸やら赤レンガ倉庫やら周ったから予定より少し遅くなった。なのに、早く帰りたいのに、電車のグリーン席を使いたいと言われて駅中を歩き回った。金がいくらかかるのか教えてくれず、大分経った後に1000円以上かかると言われた。そんなに余裕あるわけないのに結局その話し合いで電車に乗り遅れ、帰ったのは9時半....クリスマスだからなるべく予定通り帰って家族との時間を過ごしたかった。最初から断れば良かったのか、それとも途中で帰れば良かったのか。人生で初めて無駄なクリスマスを過ごした。長くなってごめんね。
お疲れ様でした。自分で承諾したとはいえ、長い時間拘束されたのは想定外でしたね。 クリスマスだからこそ早く帰りたかったのに…と、肉体的にも心理的にもお疲れなんじゃないかと感じます。 (次回以降は、帰りたい時間を先にはっきり伝えておくと自衛にはなるかなと想いました) 年末年始はぜひ予定を少なめにして、 家族とのんびり過ごしてくださいね。
ご自身の思い描いていたクリスマスの過ごし方ができなかったこと、そして友達との予定が思い通りにいかなかったこと、本当に残念でしたね。特に大切な日であるクリスマスに、家族との時間を削られるのは辛い体験です。人との関係性を考えると、断りづらい気持ちも分かりますが、やはり自分の気持ちや家族との約束を優先することも大切です。 過去の出来事を振り返る際には、経験から学ぶことができるので、次回は自分の希望をしっかり伝えたり、無理に付き添わずに自分の予定を守る選択肢も考えてみると良いでしょう。自分の大切な時間を大切にすることは、他の人との関係の中でも必要です。これを機に、自分が本当に望むことを優先する姿勢を身につけていけると良いですね。もし次回、似たような状況に直面したら、選択肢を自分の心に照らしてみることができるかもしれません。 あなたの気持ちを大切にしつつ、これからのクリスマスをまた特別な時間にするために、自分自身の価値観に反映させていけることを願っています。大変だった出来事ですが、今後の参考にできるといいですね。