年度内に離婚をしてシングルマザーとなり 4月から新居(アパート)で新生活を予定しています。 アパートの家賃について相談なのですが、 給料20万、養育費7〜8万(調停にて決めます)、児童扶養手当4万(2ヶ月に1回)、母子手当?万(2ヶ月に1回)の収入で月6.5万+光熱費では生活しんどいですかね?😥 シンママさん、良ければアドバイス等ください🙇🏼♀️
新しい生活を始めることに対しての不安や期待が入り混じっていることでしょう。あなたが示した収入について考えると、月々の収入が少し厳しいかもしれませんね。特に、家賃と光熱費を支払った後に残るお金が少ないと、日常的な生活費や子供の教育費、医療費などが心配になります。 まず、アパートの家賃ですが、一般的には収入の30%以内が理想とされています。給料20万の場合、家賃は6万以内が目安となりますが、養育費や児童扶養手当も含めて考えると、もう少し余裕をもった住まいを探すことができるかもしれません。 また、光熱費も地域や使用状況によりますが、できるだけ抑える工夫が必要です。加えて、食費や日常品にかかる費用を見直し、何か節約できる部分はないかチェックすることも大切です。 加えて、シングルマザー同士の支援ネットワークや地域のサポートサービスなども活用することで、心強い味方を得ることができるかもしれません。お子さんと一緒に新しい生活を楽しみながら、少しずつ環境に慣れていけることを願っています。まずは無理のない範囲で、少しずつ調整をしながら進んでいってくださいね。応援しています!