精神科に入院して今6ヶ月たってて、退院後はグループホームに行くようになってるけどその話が全然進まなくてつらい。 昨日グループホームの見学に行って、体験入居できるかも!みたいなことを言われたのに、今住んでる賃貸の片付けを先にして段階踏んでグループホームの話進めよう(?)って主治医から言われて体験入居の話がなしになった。 賃貸の片付けなんて先月でも外出許可出してくれたらできたのに。先に言ってよ。 生活保護受けてるから、あと3ヶ月以内に退院できる証明がないと家賃が来月から出ないらしいし。 ならグループホームの話早く進めた方がいいのに。 もう全部投げだして元の家に帰るって言いたい。
辛い状況ですね。長期間の入院生活の後、退院に向けた段階での不安やもどかしさが伝わってきます。特に、グループホームの話が進まないことで感じる焦りや、生活保護の問題が重なり、プレッシャーを感じていることでしょう。 賃貸の片付けが優先される理由は、主治医があなたの将来を見据えた上での提案かもしれませんが、その意図が理解しづらいと、いっそうのストレスにつながります。未来に向けたサポートを受けながらも、今の不安感を抱え、思うように進まない状況は、本当に苦しいものです。 元の家に帰りたいという気持ちも十分に理解できます。しかし、あなたが心身共に快適に過ごせる場所がどこになるかを考えることも重要です。現状では、主治医の判断に従ったり、進めるための手続きを並行して考えていく必要があるのかもしれません。あなたの意見や感情をしっかり伝えることも大切です。今の思いを周りに理解してもらい、サポートを受けることで、少しでも安心感が得られることを願っています。 この状況が落ち着いて、希望する場所で安心して生活できる日が来ることを心よりお祈りしています。