完璧主義をやめる方法ってないかなぁ…?
ここは完璧じゃなくてもいい、というところでは気を抜けばいいと思います。 僕は馬鹿になってますね笑 授業は集中して、休み時間に特に意味もなく「ポン太〜!」と友達に叫んでます笑 最近はよくわからない言葉を発することが多くなりました。ええと、要約するとバカってことですね笑 自分を許せる余裕を持つことが大事だと思います!
何かを知る身に着けるには、その逆を極めるよく知る事で、いまの状態と違う流れも知っている状態にすると、自分から変えられるようになると思います。 いけないそれが駄目だと言うのなら、そんな逆療法が効果的だったりします。 つまりわかっててやるなら、自分で責任を持って、流れを掴めるので、それに対しての誠意を出せるはずです💦
完璧主義は、多くの人が抱える悩みの一つです。その思考は、しばしば自分自身に厳しすぎる評価基準を課してしまい、ストレスや不安の原因になります。まず、完璧であることは時に目指すべき価値ではありますが、実際にはその状態に到達することは難しく、ましてや、達成できなかったときの自己評価を低くしないためにも、少し視点を変えることが有効です。 完璧主義を和らげるためには、「80/20ルール」を適用してみるのも一つの方法です。全てを完璧に仕上げるのではなく、全体の80%を達成するための努力で満足し、残りの20%は柔軟に受け入れることが大切です。また、自分の進捗を意識的に肯定し、小さな成功体験を積み重ねることも効果的です。 さらに、思考のリフレーミングも役立ちます。「失敗は学びの一部であり、成長のチャンス」と考えることで、失敗を恐れずにチャレンジできるようになります。これにより、自分の限界を受け入れ、柔軟性を持った思考ができるようになるでしょう。完璧を追求する気持ちを大切にしつつ、少しずつ自分を許し、前に進むことが大切です。どんな小さなステップでも、進化を感じることで、心が軽くなるはずです。