当時片思いしてた人に4年半ぶりに会いに行った。特に告白とかもしていないので、当時も今も相手は気がついてないと思う。 遠距離に住んでいるのでたまに電話で近況を話したりする程度の関係だ。4年半もの時間の経過で、当時のような電話するだけでドキドキする様な恋心は流石になくなっていった。 今まで好きだった人は、会えないまま時が過ぎ、気がついたら忘れているということが多く、今回みたいなシチュエーションは初めてなので、自分の中では実証実験みたいなつもりだった。 会ってみると色々と思い出して、多少は当時の気持ちが復活するんじゃないかと予想していた。 が、結果的にそれはなかった。 迎えに来てくれた車の窓から見えた笑顔がキラッと光って見えて、それが昔のそれと変わらなくて一瞬だけドキッとした。けれど車に乗り込んで、ほんの少しぎこちない会話をした後、いつもの電話の感じに戻って、それからはずっと穏やかだった。 昔の私なら、彼の言った事や、取り組んでいる事、音楽の趣味に対してすごく興味があったし、多分話しただけで笑みが溢れていたと思う。昔の私なら、一緒にご飯を食べる時も心がいっぱいであまり喉を通らなかった。お箸を持つ手も震えていた。ばいばいした後も1週間ぐらい寂しくて凹んでいた。 今はどれも一切ない。人として大切に思う気持ちはあるけど、一緒にいてすごい楽しいかと言えばそうでもなかった。ついでに、食べていたソフトクリームを少しちょうだいと舐められた時に「勘弁してくれ」と少し嫌悪感を感じた。 恋ってなんなんだろうなーと思う。時間の経過によって恋心は冷める。好きな人に見合う人間になりたいと思って何かを頑張る、友達を多く作って毎日を充実させたころ、気がつくと好きな人に魅力を感じなくなる。好きな人から好かれないというのは、自分より市場価値が下の人をわざわざ好きになる人はいないからじゃないかなと思う。なんだか難しい。 まぁでもそうやって自分が成長していけるのであれば、良いのかな。どこかで折り合いをつけなきゃいけないのかもしれないけれど。