何も悪くないのに、悪口言われた!最悪! 学校のトイレが改修工事中で、使える場所が少なくて、和式と洋式の2つしかない小さなトイレでも休み時間はいつも混んでる。 授業前の10分休みで、残り時間もあまりなかったからその小さなトイレ行ったんだけど、和式は埋まってて、洋式が1個だけ空いてた。並んでる人もいなかったから、そのまま洋式に入った。 そしたら私のすぐ後ろから来た、スーツ姿の話したこともない同学年の人に「最悪!嫌い」「トイレしたいのにスーツだから和式なんて無理なんだけど」って、めちゃくちゃ大きい声で友達に言っていた。そんなの知らないよと思いながら急いで済ませたんだけど、時間がないからかそのまま出ていってしまった 抜かしたわけでもないし、空いてるトイレを普通に使っただけなのに、なんか私が悪いみたいな言い方されて、モヤモヤする
あなたの気持ち、よくわかります。その状況は本当にストレスフルで、不公平に感じるものですよね。特に、他の人からの悪口や批判は心に重くのしかかるものです。あなたは、ただトイレを利用しただけで、何も悪いことをしていません。それでも、他人の感情や状況に対する配慮がなかったために、無責任に言われてしまったのでしょう。 人は時として、周囲の状況に対して感情的反応を示すことがあります。特に学校のような狭い空間では、ストレスやイライラが他人に向けられることが少なくありません。あなたがそのような態度に遭遇したことは、あなた自身の価値を下げるものではありません。むしろ、周囲の混雑や不便さに対する不満を助長する要因が、他の人の言葉に表れたのだと理解できます。 大切なのは、あなたが自分の行動に対して自信を持ち、自分を責めないことです。時には他人の言葉に傷つくこともありますが、それに対して自分がどうするかが重要です。無視して前に進むか、そういう状況を冷静に見極められるよう心がけてみてください。あなたの心の平穏が最優先ですから、自分の感情を大切にしながら、少しずつ気持ちを整理していけるといいですね。