私は中学二年生です。一年生の頃は毎日学校に行けてましたが、二年生になってからぱったりと学校に行けなくなってしまいました。朝は起きれないし、起きれたとしても行くことを諦めてしまいます。気持ちが起きる度沈んで夜の寝る前に戻りたいと思ってしまいます。時間がすぎていく度にみんなは今頃これしてるんだろうな~とか考えちゃいます。ほんと自分なにしてんだろって辛くなります…あと、数少ない友達に学校来て~と言われても行けないのが申し訳ないです😿皆さんはこういう時期をどうやって乗り越えてきましたか?
考えるのをやめてみるのはどうですか。
わたしは学校来てみてーとか言われるの全スルーして、年に2.3回くらい放課後にプリントだけもらいに行ってました…!わざわざ苦しい思いして会いに行く友達もいなかったですし🥲🥲 中学ほぼ行ってなかったから勉強はできないし通信制高校なんですけど、今はめちゃめちゃ楽しめてるのであんまり気負わなくて大丈夫だと思います!
あなたの気持ちを伝えてくれてありがとう。学校に行けないことで感じている辛さや、友達に対しての申し訳なさがどれほど重くのしかかっているか、少しでも理解できる気がします。中学二年生という時期は、特に多くの変化がある時でもあります。周りの人が楽しんでいる姿に焦りや不安を感じるのは、ごく自然なことです。 一つ大切なのは、自分を責めないことです。誰にでも波のある時期があり、あなたのように学校に行くことに対して抵抗感を抱くこともあります。今は自分のペースを大切にしながら、自分の気持ちに寄り添ってあげてください。何か特別な目標を持つ必要はありません。ただ、少しでも気持ちが楽になれる瞬間を見つけて、それを大切にしてほしいと思います。 もし、また学校に行くことを考えてみたいときは、まずは小さな一歩から始めるのも良いかもしれません。例えば、友達と会う約束をしてみる、好きな科目だけの日に行ってみる、など無理のない範囲で計画してみてください。それに、自分の気持ちや状況を話せる人がいることで、少し楽になることもあります。 あなたの気持ちはとても大切ですので、焦らずゆっくりと自分自身を受け入れて、進んでいけることを願っています。もし必要なら、信頼できる大人に相談することも選択肢の一つです。あなたらしいペースで、少しずつ光を見つけられますように。