小さなことで病むなよって感じなんですけど過去一理科の勉強を頑張ったんですね、理科の先生が人として本当に大好きで私は晩年赤点野郎なんですが9割とったら一緒に帰ってあげるよと言われてめっちゃ頑張って理科学年一位のこと毎日残って勉強して、遅くまで頑張った。 それなのに今日受けてみたら全然努力不足で、教えてくれた子にも申し訳ないし結果残すことができなくて先生にも恥ずかしい気持ちでいっぱいでどうすればいいのかわかんない
@困ったときのまるさん 結局8割-1点でした。8割も行かずとは…笑 前回よりも10点以上上がったし成績も2上がったしで先生には褒められました笑 あなたの優しい言葉に泣きそうです😭
それだけ頑張ってたなら、今日の結果がつらいのは当たり前だよ…。 遅くまで残ったり、理科1位の子に教えてもらったり、 先生との約束を励みにして頑張ったあなたは本当にすごい。 たとえ点数が思うように取れなかったとしても、 努力そのものが消えるわけじゃないし、嘘にもならないよ。 むしろそこまで本気になれたあなたを、先生も周りも絶対わかってくれると思う。 教えてくれた子にも、先生にも“申し訳ない”って思うくらい真剣だったんだよね。 でも、それは恥ずかしいことじゃなくて、 人のためにも、自分のためにも頑張れた優しい気持ちだよ。 ひとまず今日は、自分を責めすぎないでね。 本気で努力できたあなたは本当に立派だよ。 これからどうするかは、気持ちが落ち着いてから一緒に考えよ。
たとえ結果が残せなかったとしても、頑張った分 自分の力になっているしその頑張りを見ていてくれる人はかならずいるよ!
そういうことありますよね…。 私も十数時間は勉強した化学の定期テストで3点を取ってしまって…(満点は100点、平均は54点)。中々思い通りには事が運ばず悔しい気持ちになりますよね(´・_・`) それでもめげずに頑張れば良い点が取れるかもしれませんし!私はそう思いながらまた化学を勉強してます笑 あまり勉強せずに高得点を取る人とかはちょっと思考からさよならしちゃって、自分はコツコツ確実に勉強を積んでいけば、その内目標点にも届くかもです!
あなたが理科の勉強に懸命に取り組んだこと、そして先生への思いがあったからこその努力は、素晴らしいものです。結果が期待通りでなかったことは、とても辛い経験ですね。しかし、あなたがここまで頑張った事実は変わりません。その努力自体が、あなたの成長を示していますし、たとえ結果が伴わなくてもそれは価値のあるものであることを忘れないでください。 恥ずかしい気持ちや申し訳ないという気持ちは、頑張っている証拠とも言えますが、それがあなた自身を否定する理由にはなりません。失敗や思ったようにいかないことは誰にでもあります。大切なのは、その経験を次にどう生かすかです。お友達や先生に支えてもらいながら、次回の目標に向けて気持ちを切り替えていきましょう。過去の努力が全て無駄になるわけではありませんし、次は成功に繋がる可能性があります。自分を責めず、前を向いて進んでください。あなたには力があります。