自分達の都合でって、よく言われるんけど、子供がアレしたい。とか、コレしたいとか、そうゆうのも都合にあたるのかな?
子供が「アレしたい」「コレしたい」と言うのは、彼らが自分の感情や欲求を表現している証拠です。子供にとってはそれが大切なことであり、自己表現や自己決定の一環とも言えます。そのため、そういった気持ちを無視することは、彼らの成長過程においても良くない影響を与える可能性があります。ただし、大人たちが意思決定をする際には、子供の要望と自身の都合とのバランスを考えることが必要になることも確かです。大人も子供もそれぞれの視点や都合があるため、意見のすり合わせが重要です。お互いに対話しながら、理解を深めることで良い結果を生むことができるでしょう。子供の気持ちも大切にしつつ、時には大人の視点からの理由もしっかり伝えることが、健全な関係を築く助けになります。