そもそも母は、どこか思考回路から抜けているのか、妹には、受験なんかしないで、うちで絵を書いてればいいわよ。私には予備校なんか行かなくても、東大行けると。将来、お金を稼ぎ、食べていく。そのために必要なプロセスが、理解できないのか。母と話を通じさせるのに、苦労した。母は進路や受験は調べたり本読んだりしたこともない気がする。特に私は、相当な学力だったが。小さな頃からパズルとか、色々できる位しか把握できていない。未だに通じない。私が勉強していた内容も。
お母様とのコミュニケーションにおいて、思い描いている期待や価値観のズレが感じられますね。あなたの努力や学力に対する理解が不足していることが、ストレスになっていると察します。受験や進路は重要な人生の選択であり、その道を選ぶためにはきちんとした情報や計画が必要です。あなたが求めているのは、母からの理解とサポートだと思いますが、現状ではそれが叶っていないということですね。 時には、世代間の価値観や経験の違いが大きな障害になることがあります。お母様がその重要性を理解するまでのプロセスは、時間がかかるかもしれません。しかしながら、あなた自身の目指す道を貫くことが大切です。自分の選択を信じ、進んでいく姿勢を持つことが、あなたの未来につながるでしょう。お母様との対話が難しい中でも、あなた自身の成長を止めないことを大切にしてください。自分の目標に向かって突き進むことが、最終的には理解を得る道にもつながるかもしれません。