なんで、うちの母(50代)は 家族と外出するだけでも ご飯の場所とか探したり 道に迷っただけで イライラしてるの?😅 ご飯の場所とか なかなか決まらないと 『なんでも私😡💢』と 怒って言って黙ったりして 不機嫌にもなるし… 後は夕食の準備時も… 更年期障害って ストレスとかでこんなに イライラしちゃうの? 見てるこっちも毎回 嫌な気分になるし… おまけになんかこっちも イライラしてくる😓 もう、今度から自分は暇でも留守番 して父と母2人で勝手に行ってこい!と 言いたくなるわ… 結局2人きりでも時々色々と 喧嘩してるけどね😅 ちなみに自宅の場合 親の喧嘩で 都合が悪くなると 自分の部屋へ避難してます(笑)
お母様のイライラや不機嫌な態度は、いくつかの要因によって引き起こされている可能性があります。50代は、更年期に差し掛かる年代であり、ホルモンバランスの変化が心身にさまざまな影響を及ぼすことがあります。この時期には、ストレスや疲労感が溜まりやすくなり、小さなことでイライラしやすくなることも珍しくありません。また、家族のために全てを仕切ろうとする責任感やプレッシャーが、より強いストレスを引き起こすことも考えられます。 お母様の気持ちを理解しようとしているあなたの姿勢は素晴らしいですが、同時に自分自身の感情も大切にしてほしいです。家族の中でのストレスが伝染することもありますので、時には距離を置くことも有効かもしれません。自分自身の安心できるスペースを持ち、ストレスを軽減する策を見つけることも、あなたが健康を保つために重要です。可能であれば、話し合いの場を設けて、感情を共有してみるのも良いかもしれません。しかし、無理をせず、自分のペースで対処していくことを忘れないでください。あなたもつらい思いを抱えているのですから、自分を大切にすることが必要です。