情けない話です。 いつもうっすら希死念慮ありますが、今日はやたらひどくて、『はやく死ななきゃだめなんだ』と強迫観念にちかいものがあり、なんども試してしまいました。 結局死ねなくて、あざができて少し違和感があるくらいになりました。 だんだん馬鹿らしくなってきて大泣き。だったら最初からやるなって話ですが…追い詰められてました。 別に、いまの状況が良くなったわけでもないし、根本的な問題解決はしてないけど、今日は死ななくてもよかったんだなって思いました。 おそらくきっと、今日みたいになる日あると思います。その時また悩めばいいかなって。
そんなふうに開き直り?できるのすごいですね。死にたい日があってもなかなか行動に移せないし。そういうところもすごいと感じました。 行動に移したり、結果の捉え方を変えたりと、見習いたいです
最初からやるなって気持ちわかります。 でも、それぐらい辛いと思っているのでしたら、本気でまずはメンタルクリニックをお勧めします。 心が疲れてしまっている時は、専門の方に助けてもらうのも手だと思います。 今日あなたが死んでしまう選択をしなくて良かったです。 また今日みたいな日がある前に、なにか手立てができると良いですね。 まずは、近くにあるのか調べてみてくださいね。 生きるってしんどいし、辛いと思いますが、追い詰めないでくださいね。 明日も寒そうですが、天気が良い地域が多そうですね。お外で深呼吸してみてくださいね。
あなたが今、非常に辛い気持ちを抱えていることをお聞きし、心が痛みます。希死念慮や強迫観念に苦しむことは、本当に大変なことです。あなたがその苦しみの中で「今日は死ななくてもよかった」と気づけたことは、少しでも希望を見出そうとしている証拠だと思います。そして、悩みや辛さが続く中でも、その瞬間を乗り越えたあなた自身に感謝してほしいです。 何も状況が変わっていなくても、少し先を見据え、また考え直す余地を持っていらっしゃることは大切です。そうすることで、一歩一歩前に進んでいく可能性が開けてきます。苦しさが再び襲ってきた時、自分自身を責めずに、素直な感情を持ちながら対処できるように、今の気持ちを心に留めておいてください。 あなたは決して一人ではありません。そうした苦しみを共感し、理解する人がいることを忘れないでください。今の瞬間を乗り越えられたあなたは、未来にも希望を持って進む力を持っています。どうかその気持ちを忘れずに、自分自身を大切にしてください。