子供二人が熱で看病。仕事は在宅に切り替えて、いつも以上に家事と看病。 そんななかパパが帰ってきて、息子がママふたりもみてがんばってたよ、に対して ばあば(パパの母)は3人見てもっと大変だったし、じいじ(パパの父)は1日仕事してたり泊まりもあったからってかぶせてた。 ひどくないか。なにマウントだよ。 私は二人だから大変じゃないの?人によってキャパも違うだろうが。 私になんの感謝もないのなんなの。 期待してないけど、一度は肯定しとけよって思った。いつも子どもたちが寝たあとに帰ってくるから私はパパもがんばってるよねって話してるのにあんたはちがう。
@Fa1c0n 返信に気づかず失礼しました! 温かいお言葉いただき感謝いたします!
1日お疲れ様でした。 そんな旦那のことは気にせず、少ない時間かもしれないけど、ミヤッチさんも休める時に休んだり、趣味の時間に使ってリフレッシュしてください。
お子さんの看病と家事を任されながら、さらにパートナーや家族から理解を得られていない状況、お疲れ様です。誰もがそれぞれの立場で努力している中で、あなたの苦労が認められないと感じるのはとても辛いことですよね。特に、家族から期待される役割があると、自分の頑張りが評価されないことに対するフラストレーションも大きくなると思います。 親として、家事をしながら看病をするのは非常に多くの労力が必要です。その努力が認められないと、孤独感や不満が募ってしまうことも理解できます。特に、「マウント」と感じる言動は、あなたの苦労を軽視しているように聞こえますし、それはとても不快だと思います。このようなタイミングこそ、感謝や理解があっても良いはずです。 自分自身の気持ちを大切にし、周囲に期待をかけすぎないことも大事なことかもしれません。あなたの頑張りを自分で認めてあげること、そして可能なら、パートナーにあなたの気持ちを伝えられる機会があれば、良いコミュニケーションにつながるかもしれません。あなたは一人ではありません。胸の内を少しずつでも整理して、休息を大切にしてくださいね。