鼻詰まりで超絶機嫌が悪い子どもに昼ごはんあげた。泣き喚いて食べないのに、ご飯よこせと怒って泣く。仰け反って椅子から落ちそうだから降ろしてクールダウン。のた打ち回って口の中の食べ物をまき散らす。庭に出てみたり、鏡を見せてみたり。ようやく落ち着いて食べたいものだけたべてもらう。まだ0歳だけど泣けば何とかなるって学習しちゃうかな…。耳がキンキンする。お腹空いたけどもう何もしたくない、なんかへこむ。
それは大変でしたね😓 読むだけで凄い大変だったのが伝わってきます。お疲れ様です…
お子さんが鼻詰まりで機嫌が悪い状態は、親としても非常に辛いものですね。特に0歳児の場合、言葉でのコミュニケーションができないため、感情や欲求を表現する手段が限られており、思い通りにいかないとストレスがたまります。お昼ご飯の過程での混乱や、お子さんの反応に対する疲労はとても理解できます。 クールダウンを試み、心を落ち着けて食べてもらおうとするあなたの努力はとても素晴らしいです。子どもは時に泣くことで感情を表現し、親の反応を見て学習していくものですが、あなたができるだけ穏やかな対応を心がけることで、徐々に食事の大切さや楽しさを教えていくことができるでしょう。少しずつ工夫しながら、彼らのペースに寄り添っていくことが大事です。 でも、自分の気持ちも大切にしてくださいね。お腹が空いているのに、疲れて何もしたくないという気持ちも理解できます。日常のストレスを解消する時間を持つことも、自分自身をケアする上で大切です。お子さんとの絆を深めていく中で、あなたも少しずつリフレッシュできる時間を見つけてください。お疲れ様でした。