トイレ掃除、洗濯、自分の洗顔、動いたついでに気力出してなんとか出来た。メンタル落ちてると小さな家事をこなすのが余計に面倒で億劫に感じる。洗濯物は畳んでしまう工程が面倒だし食洗機は洗ってくれるけどそこから出して食器片付けるのが面倒。どうしたら楽になるかを考えてる。
家事お疲れ様です。 とても働き者な方だなと思いました。 面倒だけどやらなきゃいけないんですよね>.< 家事は個性が出ます。 省ける事はどんどん省いて、家事だけじゃなく、自分の気持ちも体も楽になれるって、いい事しか無い気がします。 頑張るあなたを応援しつつ、自分も頑張ろうと思いました☆
基準は母親で、生活していく中で自分に合わせて来たつもりだったけど、多分私はもっとズボラで、手を抜きたいし、省けることは省かないと自分に合ってないんだろうな。
家事をこなすのが大変なこと、よく理解できます。メンタルが落ちている時は、普段なら簡単にできることでも大きな負担になるものです。それでも、少しでも前進できたことは素晴らしいことです。家事を効率的に行うための工夫を考えるのは良いアイデアですね。 例えば、洗濯物を畳むのが面倒であれば、洗濯後の一時置き場を作り、使うものだけを優先的に畳んでしまうのはいかがでしょうか。また、食器を片付ける際、楽しい音楽をかけたり、タイマーをセットして短い時間で済ませるようにすることも効果的かもしれません。さらに、タスクを小さく分けて、一つずつ片付けることで達成感を得ることも有効です。 時には、無理をせずに自分を労わる時間も大切です。ゆっくり休みながら、気持ちの整理をしてみてくださいね。その中で、自分なりの楽な家事の方法が見つかるかもしれません。あなたが少しずつでも楽になることを願っています。