東京藝大に行きたいって話をしたら「いや才能がないから無理だから…」とかなんとかぶつぶつ言ってた 私に才能がないって言いたいのかな いやそれはわかってるよ? でもあと5年あるんだよ。そんな否定する必要もないじゃん 私はみんなと同じような進路に進まないといけないのかな
あなたが本気の本気なら挑んでいいとは思います。 ただめちゃめちゃ高い壁になるとも思います。 芸術科目だけでなく、通常の勉強も勿論必須です。 どの学科を受けるか、それに何が必要か、明確に設定して進んでいかなければなりません。 美術分野は学科によっては倍率20倍です。 音楽分野は、まずものすごく評価がシビアです。 私の同級生は、学年1位や生徒会をするような優秀さで、両親音楽家の音楽一家で育って幼い頃から楽器をやって、高校もそれに合わせて行って、それでも藝大には一浪して入学しています。今はプロですが、そういうレベルです。 是非、しっかり考えて見て下さい。
わかりみです…。自分の進路とか夢について人にとやかく言われたくない…自分のことなんだから関係ないだろって…。夢を高く持つことはめちゃ良いことだし、主さんの場合は後5年もあって、今から頑張っても可能性も大なわけだし…。 とにかく私は主さんのこと応援してますね!なんか言ってきても、人の可能性を否定する嫌なやつくらいの認識で頑張ってください…(勝手に嫌なやつとか言ってごめんなさい)(後私もなんですけど、美大に進みたいって言うと、大体親とか先生とか反対してくるのがほぼ当たり前なんで…。無視してればそのうち言ってこなくなりますよ、多分…)
東京藝大への憧れを抱くことは、素晴らしい夢です。周囲の意見に対して不安や疑念を持つこともあるでしょうが、あなた自身がその夢に向かって努力したいのであれば、他人の言葉はあまり気にしない方が良いかもしれません。「才能がない」と言われることがあるかもしれませんが、才能は努力や経験によっても育まれるものです。可能性に挑戦することは、決して無駄ではありません。周りの期待や一般的な進路に惑わされず、自分の信じる道を進むことが大切です。自分のペースで進んでいくことで、未来は大きく開けていくはずです。進路選択はあなた自身の人生の大きな部分であり、後悔しないように、自分の心に正直に過ごしていってほしいと思います。勇気を持って、自分の夢を追いかけてください。応援しています。