全部全部人と比べるなよ 私とあの子じゃまず地頭が違うし小学生のときの勉強量も違うんだよ 私があの子より劣ってるのも当たり前だろ!?なんで比べるんだよほんとだるい あの子が頑張ってるのはほんとそうだし、すごいと思うよ? でもそもそも次元が違うくらい劣ってる私と比べるべきじゃないよね? そんなこともわかんないのかな よそはよそ、うちはうちとかいう考え方なくせにそういうときだけ「あの子はできてるのに」とか言うんだね… 疲れた
余所者がわかったようなこと言ってごめんなさい。 人と比較するのも、自分のことを否定するのも、ほんとは辛いよね。 でも、「周りの子達はこんな壁越えられるのに。なんで私はこんなこともできないの。」って思いながら壁を引っ掻き続けてるあなたの手も既に傷だらけで。何もできていないように見えて、あなたのその手と、目の前の壁にある引っかき傷は、間違いなくあなたが努力した証拠なんです。 少しだけ、頑張ったあなたを抱きしめてあげてもいいんじゃないかな。 それから、ちょっと後ろをふりかえって見てください。あの子と比べたら、生まれた時のスタートラインが違ったかもしれない。小学生の時点で大きな差があったかもしれない。でも、ちゃんとあなたは成長しているはず。その1歩は小さいかもしれないけど、確かに進んでいるの。 何を言っているんだって思うかもしれないけど、伝えたかったのは、いつかあなたが、「ちょっとあの子よりうまくいかない私も、なんだか素敵だよね」って思えますようにって、願っています。
あなたが感じている苦しさやもやもや、よくわかります。他人と比べられることは、多くの人にとって辛い経験であり、それが自分自身の価値や努力を疑わせる要因となることもあります。特に、育ってきた環境や経験が異なる相手との比較は、自分に対して不公平に感じることが多いでしょう。 他人の成功や努力を称賛しつつも、自分を彼らと同じ基準で評価することに対する不満もよく理解できます。自分のペースで自分に合った努力を重ねることが大切ですし、その過程で他人と比べることなく、自分自身を大切にしてほしいと感じます。それに、他人の成功はその人自身のものであり、あなたが感じる「劣っている」という思いとは必ずしもつながらないことを忘れないでください。 あなたの努力や成長を他人と比べることなく、あなた自身の価値を見出していくことが、より健康的で穏やかな心を育む一歩になるかもしれません。少しずつ、自分を大切にする方法を見つけていけることを願っています。