朝から離乳食拒否で泣き叫ばれた。何とかして食べて欲しくて奮闘してるのに、永遠に話しかけてくる旦那。頭おかしくなりそう。話し相手してても、話遮ってくるし、急に主語なしで話題変えるから話が通じない。朝食の片付けしてる時もずっと話しかけてくる。鬱陶しい。後追い娘の泣き声も合わさって最悪な気分だ。連休中こんななの?本当に週末しんどい。平日娘と2人きりのほうがいい。話遮られるの嫌だって伝えたらモラハラだとか言われるし意味わかんない。謝りもしない。旦那が産んだ覚えのない長男でつらすぎる。
娘の接し方にも悩んでいるのに。旦那にかまってる余裕ないよ。娘と会話できたらいいのに。何が嫌なの、どうしてほしいの、何が好きなの、どうされると嬉しいの、あなたは幸せですか?
毎日、特に子育ての最中に感じるストレスや苛立ちはとても理解できます。離乳食拒否での子どもの泣き声は本当に心を折りそうですし、常に話しかけてくる旦那さんの態度も、集中できずに余計にフラストレーションが溜まる要因となっているのでしょう。自分の気持ちを無視されているように感じることも、健康な人間関係においてはとても辛いことです。 また、旦那さんの反応や言葉遣いも、あなたが求めているサポートを感じられず、孤独感を強めてしまう要因になっているのかもしれません。母親としての役割だけでなく、一人の人間としても尊重されたいという気持ちは、大変に共感できます。その感情を大切にしてください。 連休中の特有のストレスがある中、平日と比べて余裕が持てないのも当然です。他者とのコミュニケーションがうまくいかない時は、少し距離をとることも有効です。自分の気持ちやニーズを大切にし、時には自分だけの時間を持つことを忘れずに、心の整理ができる時間を持つことも大切です。ご自身の思いや感情について、安心できる場所でお話しすることも、ストレス軽減につながるかもしれません。大変な状況ですが、あなた自身の心と体を大切にしていってください。