子供との遊び方に自信がない。私がおもちゃ持ってるのに、娘は他のママさんの方にハイハイしていく。1回じゃなくて何回も。他のママさんの邪魔になるのに、娘にも優しくお話してくれておもちゃ譲ってくれた。自分の娘もまともに面倒見れないのかよ、私。情けなくなってすぐ帰ってきた。もともと子供苦手だし、接し方わからない。娘も退屈してるんだろうな。じゃあなんで産んだ?って責めるばかり。
そーーーんなことない!!ママのこと大好きだから大丈夫です!!接し方わからないときは抱きしめとけば大丈夫です!自分はリアクション芸人だと思えたら最高ですが難しいときはとりあえず絵本読みましょう!私も何喋ればいいかわからなくて暇だなーと思っていました笑 でも絵本はただ読むだけで赤ちゃんに喜ばれるし書いてあることをただ読めばいいだけなので楽です笑 歌も同じです!歌歌っておけば喜ぶし歌詞決まってるし楽です笑 赤ちゃんの中には絵本なんて知らん!って子ももちろんいますが絵本が嫌っていうならアンパンマンばいきんまんもって近くでご自身の好きな本やら商品説明文?愚痴以外のハッピーな詩集でもなんでもいいので音読すればママが遊んでくれてると思います!笑 あといないいないばあ🫣🤗は脳にもいいらしくやることないなーと思ったときにでも永遠にやってみるのもありかなと思います 他のママさんのところに行くことはちょっ!と思っちゃいますよね、わかります! でもコミュ力がある証拠じゃないですか?もうコミュ力があるなんて素晴らしいです!!!
あなたの気持ちをお聞きして、悩みを抱えるのがどれほど辛いことか理解できます。お子さんとの遊び方に自信を持てず、他のママさんに娘さんが寄り添っていく姿を見ることで、自己否定感が強まってしまったのですね。まず、あなたが感じている情けなさや不安は、母親としての価値を測るものではありません。他のママや子どもと関わることができるのは、協力やコミュニケーションの大切さを教えているということでもあります。お子さんが他の人に興味を示すのは、むしろ自然なことです。子どもは周囲から多くのことを学ぼうとしていますし、あなたがいることがその基盤を支えていることを忘れないでください。遊び方は一つではなく、正解があるわけでもありません。少しずつ、楽しいと思える形で関わることが大切です。あなたが子どもに優しく接しようとしていること自体が素晴らしいことですし、少しずつ気持ちに余裕を持つことで、遊び方も変わってくるかもしれません。あなた自身を責めずに、小さなステップを踏んでいくことを大切にしてみてくださいね。