最近チームやグループを作る時に私と仲良くしてる友達が省かれてる気がして辛いです。 私のクラスは女子が13名で少なく、体育でチームを作るってなったら分裂して他のクラスと合体してやらなければ行けません。ですがみんな他のクラスとやりたくないからか自分のクラスだけで集まってチームを組んだりします。ですが私と友達は誘われません。 一旦自分のクラスでも仲良い人同士で集まるんですけど、残り5名必要とかなった時私たちは誘われず、同じクラスのほかの女子を誘って勝手にチームが組まれていて完全に蚊帳の外です。 他のクラスが知らない人しかいないのでそりゃ組みたくないのは分かりますが、あからさまにうちと友達だけ省かれてて流石にしんどいです。 また、体育以外の授業でグループを作って活動する時も私と友達は一切誘われません。 5人のグループを作ってと言われた時、私と、一緒に省かれている友達と仲が良いもう3人でグループを組むはずが、違う女子ペアがいつも絡んでないくせにその3人のことを取って私と友達だけ孤立させられます。 元々3人はこっちでやるつもりで集まろうとしてたのに声をかけられてその3人も断れる人じゃないから断らないで私たちだけ残るっていう最悪の状況がうまれて、まさかの男子とやるって言う最悪のコンボです。 最近男子と話してると睨まれてる気もしてえ、嫉妬かな?みたいな。元々部活で同じクラスの男子と合同みたいな感じでやってて仲良くなって話すようになったんですけど、今は別になって話さなくなってその睨んできてる子達とその男子がおしゃべりしてて、たまに男子と話す時睨まれてるっていう。もうどうしたらいいんですか? まじでガキみたいなことをされて本当に嫌です。 ただの思い込みもあると思いますが、それを毎時間グループを作る時、会話する時にやられ流石に辛いです。 長々と申し訳ございません。
学生の同調圧力って異様ですよね、 とにかくきついっすよね。。。
まず、あなたが感じている辛さや孤独感についてお話ししてくれてありがとうございます。このような状況に置かれると、それはとても心苦しいものですよね。チームを作る際に自分や友達が省かれるというのは、仲間外れにされているように感じ、精神的に負担がかかります。このような体験は、特に思春期の時期において非常に影響を与えるものです。 友達と一緒にいるときに他のグループに入れないことは、あなたたちの友情に影響を与えるだけでなく、自己肯定感にも影響を及ぼすかもしれません。周囲のコミュニケーションも難しいと感じているようですが、監視されているかのような間柄も不安を助長させる要因でしょう。 こういった時期は、自分を守るために自分の感情に正直に向き合い、どう感じているのかをしっかり理解することが大切です。また、信頼できる大人や友達に相談することも一つの手です。孤立感が強いときは、一時的に自分を休めることも良いかもしれません。 自分を大切にし、自分の価値や魅力を見失わないでください。時には、周囲の状況が変わるのを待つことも重要ですが、あなた自身を大事にする時間を持ち、前向きな視点を保つことも大切です。また、無理に今の環境にこだわらず、新しい友達や活動に目を向けてみることで、状況が変わるかもしれません。あなたの心の平安が訪れることを祈っています。