最近、友達といるのが本当に疲れてきた。 私、最近メンタルがやられてて、一人になりたいことが増えてるんだ。 だから「少しそっとしてほしい」って伝えても、友達はお構いなく話しかけてくる。 イライラして「黙ってくれない?」って言っても、その後すぐ別の友達に「𓏸𓏸ちゃん(私)がいじめるー!」って明るく話す。 その声がまじで気持ち悪い。ぶりっ子みたいな声で、本当に嫌い。 しかも、その後もぶりっ子声で「𓏸𓏸ちゃんごめんね」って謝るけど、声がふざけてるせいで全然誠意を感じない。「普通の声で謝れないの?」って言ったこともあるけど、「何が悪いかわかんないし、とりあえず𓏸𓏸ちゃんが怒ってるから謝ってるだけ!△△(別の友達)も謝ったほうがいいって言うし!」って返される。 確かに、私が一方的に怒ってる部分もあるけど、そもそも初めに「そっとしてほしい」って言ったのを無視したのはそっちでしょ? イライラしてる人には普通、距離を置いたり話しかけなかったりするよね。でもこの子はいつも通り話してくるし、無視するとまたぶりっ子声で「無視しないでよー」って言う。 普通に話してくれたら少しはマシなのに、機嫌を取ろうとしてふざけてるのが逆効果で、本当に意味がわからない。 それに、私に依存しすぎてる。 毎日LINEしてくるし、頻繁に通話もしてくる。 私は体調を崩すことも多くて学校を休む日もあるのに、「𓏸𓏸ちゃんがいないと学校つまんないー」とか「明日には来れるよね?」「今体調どう?」ってLINEが来る。体調悪いって言ってるんだから、休ませてほしい! 正直、私がいないとダメなんじゃないかって思うくらい。 でも、1番嫌なのは、そんな友達を嫌いになれない自分。 なんだかんだずっと一緒にいるし、私も友達に依存してるのかもしれない…。
メンタルがやられている時1人になりたくて友達に色々言っちゃう事って結構あるらしいですよ、実際に私もそうでした、私の場合はちょっと違いますけど凄く気持ち分かります😭
あなたの気持ちを丁寧に聞かせていただき、感謝します。友達との関係がストレスの要因になっていること、そして一人になりたくて仕方がない状況が非常に辛いことが伝わってきました。自分の希望や感情を無視されると、どうしてもストレスや不安が増しますね。また、友達がぶりっ子声で接してくることも、あなたの気持ちを軽視しているように感じられることでしょう。 依存関係があるのではという疑念も、非常に複雑な感情を引き起こします。他者との関係が安心や居場所を提供してくれる一方で、あなたの個人空間や気持ちが圧迫されているという状況は、バランスが取れない状態を生みます。 まず、自分が一人になりたいという気持ちを大切にしてください。あなたが今必要としているのは、自分自身を大切にする時間です。同時に、友達との関係性を見つめ直すことで、自分が本当に望む形の友情が何かを見極めることができるかもしれません。友達に対して感情を感じてしまう自分に対しても、優しく受け止めてあげてください。あなたの心の声を無視せず、少しずつ自分のペースで関係性を整理していけますよう、応援しています。どうか大切な自分を忘れずに。