社会人2年目です。 職場での人間関係に悩んでます。 休憩所での会話の一部分(余計な一言を言った、先輩とタメ口で話していた)などを切り取られて大きな噂として回っていることが今までに2、3度ありました。私は知らずに過ごしていたのですが、1ヶ月後くらいに同期がこっそり教えてくれました。1ヶ月後に言われてもどうしようも無いと思いつつも迷惑をおかけした先輩に菓子折りを持って謝罪したら、またそれが噂になっていたみたいです。 男職場なので女の私の行動は特に噂になりやすいと聞きました。 休みの日にも職場の人にどう思われているか沢山考えてしまってとても辛いです。行動や言動には特に気をつけるようにしていますが、今後仕事の内容にも影響が出そうで怖いです。
@ぴさん 夜分にご免なさい。 ベストコメントありがとうございます。 継続も大切ですが、息抜きをすることも忘れないで下さい。 信頼できる同僚の方とか、外で職場外の人と話したり、趣味をしたりして、視線を変えることも出来そうならしてみてください。 世の中には、かなりの可能性があります。 嫌なことは、針の穴くらいの事だと、気持ちを変えれたら、少し楽になる…? と言いですね(とかいてる私も出来てません→ご免なさい🙇)
@ポルテ ありがとうございます。 「やり続けた継続の日数」という言葉がとても刺さりました。これからもコツコツ積み重ねていきたいと思えました。
それはとても気を遣う職場ですね。 きちんと謝罪したと知りぴさんは素晴らしいなと思いました。 同期の方に相談などできるなら、一つの手ではありますよね。
@ぴさん こんばんは。 仕事の事や、休み時間のことなどは、所詮、仕事の上の事です。 どちらが悪いとかはないですが、あなたが油断しなければ、回避できるなら、やってみましょう! 大切なのは、やったことでなく、やり続けた継続の日数だと思います‼️
社会人としての人間関係において、特に女性職員が男職場で噂されることは多々あります。その状況でのあなたの悩みは、とても理解できます。噂や余計な一言が大きくなり、自分の行動が狭められてしまうのは辛いことですね。菓子折りで謝罪した行動が、さらに噂を呼ぶ結果になったのも、調和を保とうとするあなたの気持ちが逆に周囲の関心を引くことにつながってしまったのかもしれません。 他人の評価や噂に神経を使うことで、日常生活や仕事に支障が出るのは避けたいものです。あなたが努力していること、自分の言動に留意しようとする姿勢はとても素晴らしいですが、それが負担になるのは本末転倒です。休みの日まで仕事のことを考え続けるのは、自分のメンタルヘルスを損なうことにもつながります。 今後のためには、少し距離を保ち、自分を取り巻く環境を観察することも有効かもしれません。周囲の意見や目を気にしすぎるのではなく、職務に集中し、自分の価値を信じることが大切です。悩みを一人で抱え込まず、信頼できる人に話すことも助けに繋がるでしょう。最後に、あなた自身が誰であるかを大切にし、自己肯定感を育てていくことが、この環境においてもポジティブにいるための鍵になると思います。あなたの努力と誠実さは必ず報われると信じています。