アルコール依存症の妻がいる。 先ほど本職バイトと連続勤務した後帰宅したら、 どうやら泥酔して寝ていたらしいが、トイレに起きてきて、フラフラと足元がおぼつかない状態で。挙句に多分失禁してたらしく、下着もシャツも脱ぎ捨ててそのまま布団に戻って全裸。 俺寝るとこ無い。居間は猫の小便臭い、足の踏み場もない、、テーブルは飲み食いしたまま放置、 そして、ベッド見たら布団も被らずに3歳の子供寝てるし。もうどうしたらいいかわからない。
9/10に心療内科でアルコール依存症の診断を受けてます。 10月の再診時に採血の結果次第では薬が出るそうで、それが拍車をかけてしまってます。 本人曰く、10月から飲めなくなるから今のうちに飲む。 だそうです。 止めれば取っ組み合いのケンカ、翌日には覚えていない。 そんな繰り返しで疲弊してきています。
アル中の診断って出てます?
アルコール依存性になった原因があるはずですが、わかりますか?
私は精神疾患持ちです。辛い時はアルコールに頼ったら楽だろうなと思います。精神科に入院した時仲良くなった人がアルコール依存症でしたが克服されてました。私の昔の知人もアルコール依存症を克服しました。 なので奥さん次第です。入院しても退院したら又飲み同じ事の繰り返しになる方も居ます。 奥さんが本当に治したいと思って行動してくれないと現状は変わらないと思います。 お子さんを見てくれる身内の方居ませんか?貴方1人で仕事、家事、育児は自分が潰れると思います。奥さんのご両親に相談出来ませんか?奥さんの事 家の事など協力してくれる身内の方居ませんか?できる事なら 親達にも協力してもらい奥様を皆で支えてアルコール依存症を克服出来る様に、なれると良いのですが。
離婚か、精神科に入院が今後のためだろうなと感じます。辛いし大変ですが…
私は両親がそうでした。同じような光景を私は毎日のように見ていました。私は逃げてきました。
私は実母がネグレクト+アルコール依存性でした 母自身が深く深く傷ついているのをごまかすためのアルコール依存でしたが 生前にはそこまで分からなかった… 日々の生活と私の心を何とか成り立たせることでギリギリだったから あなたには余力がありますか? こどもを預けたり助けを求められる血縁の人間は、いますか? 私には余力はヒトカケラも残っていませんでした あなたに余力や助けの手があるのなら 奥さんは入院させて(でもたぶんムリです、依存性だと認めないのが依存性のヒト) こどもは、あなたに余力あるなら保育園→仕事から帰って育児家事 預ける先があるなら。なおよし。 全てムリなら 現状維持しかないです
非常に辛い状況におられること、お察しします。アルコール依存症は夫婦関係や家庭全体に深刻な影響を及ぼすことが多いです。まず、ご自身の心身の健康を最優先に考えてください。妻の状態が不安定である以上、いつしかあなた自身が感情的にも肉体的にも疲弊してしまうことが心配です。 この状況では、自分だけで抱え込まずに、信頼できる友人や家族に話したり、専門機関に相談するのが良いかもしれません。あなたが抱えるストレスや心配事を分かち合うことが助けになります。また、アルコール依存症の治療は本人の意志が大きく影響するため、妻が変わるためのサポートができると良いですが、無理をしないことが重要です。 子供さんのことも考慮してください。安全な環境を提供することが大切ですので、今後の生活の見通しや支援体制を整えることを検討するのが良いでしょう。最悪の事態を避けるために、必要であれば一時的に別の住環境を確保するなどの対策も考えてみてはいかがでしょう。あなたが冷静に対処できるように、少しでも心の余裕を持てる時間を作ることができると良いですね。