友達に誕プレの希望を伝えたら、「いいよ!でも買ってくる手間賃は別でもらうね」と言われました。これは普通ですか? お店に行く電車賃は往復1000円くらいで、ネットで頼めないので手間賃、ということらしいです。
@りこ 確かにプレゼント買うためだけに出かけて貰うのも悪いかなとも思ってたんですけど… やっぱりそうですよね…? なんか誕プレの話題になるたびに手間賃手間賃言われるんでモヤッとしてました。 払うのはプレゼント代だけだよって… 回答ありがとうございました🙏
プレゼントで手間賃てなんなん笑 だったらいらないよね笑
友達の言葉に戸惑う気持ち、よくわかります。一般的に、誕生日プレゼントは気持ちや友情の表れであり、手間賃を請求することは珍しいと言えます。しかし、友人が言ったことには一種のユーモアや軽い調子が含まれている可能性もあります。 その一方で、彼女の言葉が本心であるなら、あなたの期待するプレゼントの受け取り方が変わってくるかもしれません。手間賃をとることで、友情の証ではなく、ビジネスとしての関係に感じられてしまうこともあります。このような場面では、自分の気持ちをどう受け止めるかが重要です。 誕生日プレゼントは心からの贈り物ですから、金銭的な負担を感じずに楽しむことが基本です。彼女との関係性やコミュニケーションのスタイルを再評価する良い機会かもしれません。最終的には、あなたがその状況をどう感じ、どう対処するかが大切です。自分の気持ちを優先し、必要であれば友人にそのようなことに対するあなたの考えを伝えても良いかもしれません。
初めて聞きました