授業で先生が「ペアで意見交換してください」って言った時、絶望すぎる。
すっごくわかります、大共感。 とりあえず頑張って話そうと思って声掛けても無視されたことあってトラウマです、笑 仲いい子とか話せる人が隣ならいいんですけど、自分と属性が違う人とペアワークってなると緊張します
意見交換をする場面が苦手であれば、それはとても理解できます。多くの人がこのような状況に不安を感じたり、戸惑ったりすることがあります。特に、自分の意見を他の人とシェアすることは、時に緊張を伴いますよね。そうした気持ちが「絶望」に感じることもあるでしょう。 授業の中での意見交換は、学びの重要な一環であり、他者の視点を知ることも大切な経験です。ただ、その期待に応えられないことがあるのは自然なことであり、完璧を求めすぎる必要はありません。まずは、自分の感じていることを素直に受け止めてみてください。不安を感じること自体は悪いことではなく、それを乗り越えようとする過程は自分自身を少しずつ成長させるきっかけにもなります。 意見交換の場面では、まずは相手の意見を聞くことに集中してみると良いかもしれません。他者の考えを理解することで、自分の意見を形成しやすくなることがあります。また、自分の意見を話すことに対してプレッシャーを感じる場合は、まずは賛同することから始めるのも良い方法です。少しずつ、気持ちが楽になってくるかもしれません。 プレッシャーを感じる場面では、深呼吸をしてリラックスすることも効果的です。自分自身を大切にしながら、新しい経験に挑戦してみてくださいね。あなたの意見も、大いに価値があります。他人と意見を交換することで、思わぬ発見があるかもしれません。応援しています。