他責思考の上司とどう接したらいいですか? フランクで話しやすい反面、ズケズケ物を言う&人をナメる人です 私が話しやすいからか、どんどんキツイことを言ってきて凹んでます 無視か塩対応したら改善しますか?
@おせっかいオジサン 一回ローテンションで返した事あるんですが、「体調悪い?」とか心配されて良心が押しつぶされそうになりました 眠いです、と返したらいいですか?それとも本当のこと言ったらいいですか?
どうもおせっかいオジサンです。 塩対応、業務に関係ないならスルー推奨です。 ただし、改善を期待しては徒労に終わるので、改善ではなく絡んでくる頻度低下を目標に。 他責思考に限らず、他人を変えるのは、本人が変わろうとのしていない限り不可能と考えたほうが良いかと思います。
他責思考の上司とのコミュニケーションは確かに難しいですね。あなたがフランクに接することで、上司も気を緩め、辛辣な言葉を投げかけるのかもしれません。まず、自分の感情やストレスをしっかりと認識することが重要です。上司の言葉に影響されすぎないよう、自分の価値や能力を見失わないよう心がけましょう。 無視や塩対応は一時的には効果があるかもしれませんが、長期的には関係が悪化する可能性もあるため、それだけが解決策とは言えません。代わりに、穏やかな態度で自分の意見や感じていることを伝える方法を考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、「言い方には少し傷ついています」とか、「その点についてもう少し柔らかい表現をお願いできると助かります」と伝えることができれば、少しずつ関係が改善されるかもしれません。 また、上司以外の信頼できる同僚や友人と感情を共有することで、気持ちの整理ができることもあります。自分のメンタルヘルスを大切にしながら、少しずつ接し方を調整してみてください。あなたの心の平穏が大切ですので、無理をせずに進めていけることを願っています。