中学校新2年生(4月から2年生)の男子です。部活動についての質問です。僕は、卓球部に入っています。一応、卓球部の新部長になりました。 卓球部って運動部ですか? 4月から入学してくる新入生に、部活動紹介をするのですが、その順番が『では最初に文化部の紹介です』というアナウンスがあって 吹奏楽部→放送部→美術部→書道部→パソコン部→手芸部→男子卓球部。 『文化部の皆さんありがとう御座いました。それでは次は運動部です』というアナウンス流れて 野球部→バスケ部→→バドミントン部→水泳部→ソフトテニス部→女子卓球部→サッカー部→柔道部→剣道部 みたいな順番なんです。 しかも、男子卓球部のときの紹介アナウンスが『それでは〇〇中学校の動く文化部。男子卓球部の紹介です。運動が苦手な生徒、人とお話しするのがあまり好きではない大人しい生徒、目立つのが苦手な生徒におすすめの部活動です。ですが、目立つのが苦手な生徒は男子卓球部の派手な色のシャツ、黒い丈の短い短パンのユニフォーム姿で悪目立ち事になり、普段は目立たない男子生徒がユニフォームを着用すると悪い意味でかなり目立つことになりますこれだけ覚悟してください。卓球部は学校備品のユニフォームを使っているため、数十年前の古臭いユニフォームを着用します。男子卓球部のお世辞にもカッコいいとは言えないユニフォームを着る覚悟があれば大歓迎です!! 卓球部は、大会の成績や結果などに全くこだわらないのびのび活動できる部活動です。なんの賞も、大会の優勝経験もないなのにやたらと人数だけは多い部活動です。文化部では最多です!! 是非、卓球部への入部お待ちしています。』というアナウンスで卓球部の紹介をされます。 このアナウンスを考えたのは、アナウンスをする生徒と男子卓球部の顧問の先生で考えた内容です。アナウンスをする生徒は、生徒会の委員長が行います。 吹奏楽部→放送部→美術部→書道部→パソコン部→手芸部→卓球部。なんか文化部の扱いになってるってことですかね? 卓球部は、運動部じゃないんですか? しかも、男子卓球部だけ文化部扱いです… 確かに女子卓球部は強くて学校に横断幕が上がるくらいの活躍ですから仕方ないのかもしれません…。
それ、完全に止めない先生悪くない? 卓球は運動部だと!
本当なら申し訳ない。 他の投稿も見る限り、多分ネタだよね? そもそも卓球部を文化部にしようが運動部にしようが、 男子が文化部で女子が運動部は流石におかしい。 紹介内容がどうこう以前に、普通はそこだけで差別問題だから学校は承認しない。 あと部活を紹介するのに、いくら笑いを取るとしても、この内容は流石にない。 こんなの学校が承認したら、学校の評判が危ない。 別の投稿でも陰キャ男子のリコーダーの話があったけど、あれは何やねんw ここは真面目に悩みや相談を書くアプリだから、 明らかなネタや罵倒は、周りから敬遠されて通報されるから、もうやめた方がいい。
@はる 僕もその考えに一票です。ただ、昨今はこういうのがジョークじゃ済まされずに問題になるかもしれないのに、よくやったなあとは思いますけど。先生なりに盛り上げようとしているのが僕にはすごく伝わるけど、伝わらなくてショックを受ける人もいるでしょうね。
今は悔しいかもしれないけど、人によっては一生笑い話の小ネタとして使えるおいしい体験ですね。是非、強くなって見返してやってください。漫画みたいな展開、期待してます。頑張れ👍