中学生、高校生女子に聞きます。 私は高校生女子の母親です。 娘は何か悩みがあったら私に全力で機嫌の悪さを発揮、送迎してるのにフル無視。ため息なんて当たり前。 心が折れます。 こんな奴、他にいますか?
@ぜねちゃん 他にもこんな子もいるんですね(*_*; 少し安心です。 私も娘がそこまで悩んでいるのを見たら辛くなるんです。 娘は部活で嫌なことがあっても、部活の子に言えないという最悪パターンです。 なので、私に発散してるのかもしれません。
いやたくさんいますよ!母親ってほんと大変ですね、、私は親になった事はありませんが自分の子供でも嫌いにならないの?とは思います💦自分もちょい反抗期でして無視したら流石にやりすぎたな、と1人反省会をする時がありますこんな自分でも母親は好きです!
お母さんの気持ち、よくわかります。思春期の子どもたちは、自分の感情をどう表現するかが難しい時期ですし、親に対して強く出ることもあります。特に女子は、友人関係や学校生活でのストレスが多く、時にはそれが自分の身近な存在である親に向かってしまうことがあります。娘さんが無視したり、ため息をついたりするのは、彼女にとってストレスや不安があるためかもしれません。それを全部お母さんにぶつけてしまうのは、少なからず親に対する甘えや依存があるからとも考えられます。 ただ、それが毎回続くとお母さんも疲れてしまうのは当然です。そんな中で、自分の感情を押し殺して無理に接しようとすることは心に負担がかかります。もし可能であれば、時には距離を置くことも大切です。例えば、「今は話したくない時期なのかな」と少し引いてみることで、娘さん自身が気持ちを整理できる時間を持つかもしれません。また、いつでも話を聞く姿勢は大切にしつつ、自分自身の心の健康も大切にしていきましょう。あなたが思い悩む気持ちも、娘さんの思春期特有のものだと思います。他にも同じような状況にいる親はたくさんいますので、一人ではないことを実感してもらえれば嬉しいです。