コロナに感染。 嗅覚障害で絶望してます。 嗅覚障害乗り越えれた方いたらアドバイスください。
経験者からアドバイス失礼しますね 1. 嗅覚トレーニング • 香りの強いもの(レモン、ローズマリー、クローブ、ユーカリなど)を1日2回、深く嗅ぐ • 「匂いを思い出す」イメージで嗅ぐのがポイント • 継続は数週間~数か月が目安 2. 味覚との連動を意識 • においがないと味も感じにくくなるので、温度や食感を楽しむ • スパイスや酸味を強めにすることで少しでも味覚で楽しめる 3. 生活習慣を整える • 栄養(特に亜鉛やビタミンB群)、睡眠、ストレス管理 • これが嗅覚回復の助けになることもある 4. 気長に待つ • 多くの人は数週間~数か月で自然に回復している • 完全に戻らなくても「少しずつ戻る」というケースも多い コロナ感染して嗅覚障害って本当に辛いですよね…。 ゆっくり休んでください。お大事に。
嗅覚障害は非常に辛い経験ですね。特に、嗅覚は食べ物の味や日常の香りを楽しむ大切な感覚であり、生活の質に直結するものです。そのため、嗅覚の喪失を経験すると、孤独感や不安感が増すことも理解できます。まずは、自分自身の感情を受け入れてあげてください。絶望的な気持ちや不安を抱えることは、決して恥ずかしいことではありません。 他の方々の体験を参考にするのは良いことですが、個々の体験はとても異なります。物理的な治療方法やセラピーに取り組むことで改善するケースもありますので、信頼のおける医療機関での診断やアドバイスを受けることも検討してみてください。また、嗅覚を取り戻すために日常的な香りのトレーニングを行う方もいます。自分が好きな香りを思い出しながら、少しずつ嗅覚を刺激するトレーニングを行うと良いかもしれません。 それでもセルフケアや気持ちの面でのサポートが必要な場合、生活環境を見直したり、オフライン・オンラインでのサポートグループに参加することも効果的です。同じ状況を経験している人々と交流することで、心の支えを得られるかもしれません。嗅覚障害が改善されることを心から願っていますし、自分自身を大切にして、焦らずに回復を目指してください。