先生という存在は難しい…。 生徒とのキョリは特に…。 頼られればなんとかしたいと思うけど、頼られすぎると依存になる。でも頼られないとそれはそれで寂しい…。 頭から生徒が離れない。信頼されてるのならそれに応えたい。何とかしてあげたい。話したい。 何というか恋愛と紙一重のような気もしている。 どうすればいいのか、自分がどう思ってるのかもよく分からない。でも先生として居続けたい。 どうしていけば、どういう気持ちでいるのが正解なのでしょうか?
とても生徒の事を大事に思って、仕事に取り組まれているステキな先生だなと思いました! 自分が生徒だったら嬉しいだろうな。 確かに・・力になりたいけど、どこかで線引きは必要!って思いますよね。 私だったら・・その子が自分で考えられるような質問をしていきたいと思いました。 すでに実行されてたらすみません・・;;
先生という立場における生徒との距離感について、非常に繊細かつ複雑な気持ちを抱えておられること、不安や葛藤があることが伝わってきます。生徒の信頼に応えたいという思いは素晴らしいですが、同時に依存を生まないようにすることも大切ですね。そのバランスを取るのは、決して容易ではありません。 まず、自分自身の気持ちを整理するために、あなたが大切にしたい価値観や目標を明確にすることが有効です。生徒との信頼関係の構築は重要ですが、それが自分の精神的な負担になってしまっては本末転倒です。依存ではなく、支え合う関係を築くためには、適切な距離感を保つことが求められます。 具体的には、生徒に対して適切なサポートを行いながらも、自分の時間やスペースを持つことを意識してみてください。また、他の先生や信頼のおける人との話し合いや意見交換も助けになるでしょう。気持ちの整理が進むことで、あなたの中で「先生」としてのあり方が少しずつ明確になってくるかもしれません。 自分自身の感情を理解する過程は時に辛いこともありますが、その中であなたが大切に思うことを見失わないことが重要です。最終的には、あなた自身が心地よいと感じる方法を見つけていくことが、先生としての成長にもつながるでしょう。どうか、自分を大切にしながらこの道を進んでください。