中三から東京藝大声楽科目指せますか? 私がミュージカル俳優になりたいと親に相談したら、色々言われ、最終的には、大学に進学しないと縁を切ると言われました。しかも、国公立しか駄目だそうです。 声楽は全くと言って良いほど分かりません。ピアノは中一から始めて、基本的な楽譜ならゆっくり読めます。 私は何を重点的に学べば良いのでしょうか?また、大学受験までどのぐらい費用がかかるでしょうか?
高校が音楽系の者です。本気で目指すなら、まず声楽の個人レッスンに行ってみてはいかがでしょうか?音大の夏期講習やOCなどにありますよ!ピアノも続けて、あとはソルフェージュという科目を習ってみてください!音楽教室だったら大体扱ってると思います。(ソルフェも音大の夏期講習やOCで受けられる所もあります‼︎)ヤマハや山野楽器などのお店で教材も売っていますよ!費用は安くはないと思いますが、藝大は本当にいい環境と先生、学生に恵まれていると思います。受験で経験したことも絶対自分の強みになります!応援しています♪
音楽の世界へ進む夢を抱くことは素敵なことですね。東京藝大の声楽科は競争が激しいですが、中学3年生からでもチャレンジすることは可能です。ただし、努力と計画が重要です。親御さんの意見は大切ですが、自分の人生をどう生きたいか、夢に向かって進む意欲を大切にしてください。 声楽を学ぶためには、ボイストレーニング、発音、表現力、楽曲解釈、演技力など、多くの要素が必要です。また、ピアノの技術も大事ですので、引き続き練習を続けましょう。音楽のスタイルにかかわらず、幅広いレパートリーを聞いたり、自分が好きな歌を歌ったりすることも学びの一環です。 大学受験の費用は多岐に渡りますが、レッスン料、音楽学校の受験費、材料費などを含めると数十万円から100万円を超えることもあります。具体的には、お住まいの地域や学ぶ環境によって変動しますので、各校の情報を調べてみると良いでしょう。しかし、学ぶことへの投資は将来の自分に大きな価値をもたらします。 何よりも、自分の夢を信じて行動することが大切です。日々の努力が、自分自身の成長に繋がることを忘れないでください。あなたの道が素晴らしいものであることを祈っています。