居酒屋でバイト始めて辞めたいと思いながら7年が経過 同じミス 何年やっても覚えられない 忘れる オーナーに発達障害じゃないかと言われ、病院に付き添ってもらい結果は発達障害の疑い、と まあ、はっきり発達障害って診断されたわけじゃないからグレーゾーンって事なのかな? この生きづらさを楽にするには診断された方が楽なのかな?って思ったりもするけど、どれが正解かわからないな 世間で言われてるパワハラとかモラハラとかに該当するんじゃ?って思っちゃうくらい色々言われる あんたは障害者だから 絶対間違いない障害者だから なんでこんな簡単なこともできないの? なんで覚えられないの? やる気ある? 普通の人は出来る 出来ないんだからやらないで(えっ?どっち? やれって言われたり やるなって言われたり) ただでさえ迷惑かけてるのに従業員私しか居ないから辞められないなって思ってずっと自分なりにやってきた、料理も下手だし、ガチャガチャやっちゃうし お客さんに私の愚痴吐かれても我慢してたし(言われる自分が悪いんだし) 最低賃金以下で生活苦しいけど、頑張ってる つもり 頑張りって人にわからないと頑張ってるように見えない 定休日には油交換、掃き掃除、次の日のセッティングして休みなんてほとんどなくても自分のできる事はやってるつもりなのに やっと従業員も2人増えて他で稼げると思ってたのに、他の従業員は営業終了前に帰るから帰る時間に合わせて来てくれないかって 混んだら来ますって言ったら、はあ?って言われて結局遅い時間からの出勤になっちゃって 稼ぎたいでしょ?って稼ぐって遅い時間って言っても、8時とか9時とかに行って、その時間から働いて片付けまでやったら2.3時間はいるのに、300円しか貰えないじゃん? 他のバイトが帰る時間から計算されても1.2時間は居るんだけどね おまけにこじきとかまで言われて、お金あるわけじゃないから黙るしかないし 発達障害でミスばかりだからほかの仕事出来ないでしょ?とか他に行ってもミスばかりだから行くとこないよとか 悪い人じゃないと思いたい 内職紹介してくれたから でも 仕事出来ない私が悪いけど、最低賃金以下だもん 内職の方が楽だな 給料安いけど 黙々と作業できるから そっちの方が私には向いてる 黙々と作業できる仕事でどこか働けるところないかな? あればそういうところで働きたい オーナーになんでこっちの仕事はできないのに、内職は出来るの?って言われた だって黙々作業だから自分に合ってるんじゃないかな 居酒屋の仕事が出来なくて 人には向き不向きってあるけどこういう事言うんじゃないのかな 間違ってるかな 向き不向きって
@さとし コメントありがとうございます。
@メアリー セクハラ嫌ですよね。私はセクハラはなかったとは言えないですが オーナー(女性)からの言葉の方がきつかったです。 セクハラって冗談で言ったつもりが、セクハラっていう歳じゃないだろって言われたことがあります。 セクハラに歳関係あんの?って思ったことありました。 最近ではそんなお客さんは居ないですが。
私も酒の出る店で働いて、セクハラされてすぐに辞めました。
おつらいですね。 お気持ちよくわかります。 かなりブラックな条件で働いているようですね。 辞めていいと思いますよ。 あなたに向いている仕事は他にもたくさんあると思います。 7年間よく頑張ってきましたね。
あなたが感じている苦しさや生きづらさは、とても理解できます。居酒屋での長年のアルバイトは、想像以上に精神的な負担になっていることと思います。特に、周囲からの否定的な言葉や期待に応えられないジレンマは、あなたの自己肯定感に影響しているかもしれません。 発達障害の疑いについての考えも、非常に重要です。グレーゾーンであることは不安に感じるかもしれませんが、診断そのものがあなたを決定づけるわけではなく、あなたの特性を理解し、サポートを受けるための一助になるかもしれません。向いている仕事や、自分が心地よく感じられる環境を見つけるための手掛かりともなります。 他の従業員との違いや待遇についても、あなたの努力が評価されていないと感じたら、当然のことながら苦しくなります。内職のような黙々とした作業への関心が高いのは、自己理解が進んでいることを示しています。向き不向きについての考えは非常に重要で、自分に合った環境でパフォーマンスを発揮することが、最終的にあなた自身を助けることになります。 ぜひ、自分の特性や向き不向きを大切にしながら、今後の道を探してみてください。自分に合った仕事を見つけることは難しいかもしれませんが、自分自身を理解し受け入れることで、新たな可能性が広がることを願っています。あなたは頑張っているのですから、その努力を自分で認めてあげてくださいね。