受験に失敗して親に何百万も注ぎ込ませたのに 結果がでず、親にやり方を変えろといわれ、 自分なりに努力しているんですが、 どうしてもうまくいかずつい、親に反抗してしまいます。甘いとはわかっているんですが、 効率の良い勉強方法とか教えていただきたいです。
コメント失礼します。 私の勉強方法は、過去問を何回も繰り返し解くを1番にしています。新しいことを学ぶことがありますが、まずは過去問を意識するようにこの夏やり遂げましょう。 そして、メリハリをつけることも大切です。例えば、朝は○時に起きて、勉強時間は○時〜○時、昼は10分休憩…と自分が無理しない範囲で1日の表を作るのも楽しいですよ♪ そして、目標を決めることもありかと思います。苦手分野をこの夏得意にする!や、過去問を○日までに○ページやる!など、目標を決めるとやる気が出ますよ。 そして勉強方法とは関係なく、文房具は新しいものを買わず、今まで使ってきて書きやすいものを大切に使うこと。 そして、場所は図書館やカフェなどで勉強することをおすすめします。 あとは効率のいい勉強方法を自分で調べてみるのもいいと思います! 長文失礼しました💦
まず、受験に対するプレッシャーや親への期待は非常に大きなものですよね。自分の努力が結果に結びつかない経験は、とても辛いものです。また、親からのアドバイスや指摘が心に重くのしかかることも理解できます。反抗的な感情が湧くのは自然な反応ですので、自分を責めないでください。 効率の良い勉強方法については、まず自分の学習スタイルを見つけることが大切です。例えば、視覚的に覚えるのが得意なら図や表を使ったり、音声で学ぶことが良いかもしれません。また、短時間での集中した学習(ポモドーロテクニックなど)や、復習のタイミングを工夫することも効果的です。 勉強に関する新しい情報を取り入れることや、集団学習の場で仲間と学び合うのも良い刺激になります。時には、趣味やリラックスタイムを持ちつつ、心のバランスを保つことが成果に繋がることもあります。努力が実を結ぶことを願っていますし、自分の道を見つけていく過程を大切にしてください。あなたには、きっと多くの可能性があるはずです。