投稿系サイトにコメントや写真を投稿できない。 コメントに返信する時も「これでいいかな…相手からどう見えてるかな…第三者からうざがられるかなぁ……無理だ………」ってなって結局投稿しないか、「勇気出してみよう、他の人もコメントしてるし大丈夫…」って投稿した後日、返信やいいねがついてなかったりしてるのを見て「やばい…怖い…やっぱおかしいかな、ダメだったかな、消そう…少しでもコメントを見た人を少なくするために…」ってなって結局コメント消去して終わりです。 さっき実際このサイトで返信しようとしたけどやめました。怖くて。他サイトを含めてコメントした数は多分片手で数える程度です。コメント出来たとしても、それは3回以上書き直した文です。 どうやったら皆様のようにコメント出来るのかわかりません。私がおかしくてビビってるだけっていうのは自覚してます。怖いです。 いつになったら私は成長するのか。忘れっぽすぎて書きたい内容忘れました笑… 成長しません、助けてください。
@匿名あーる/本日病弱 返信嬉しい〜💖💖 安心してくれて良かったよー😭💖 力になれて嬉しい🩷😆めっちゃ丁寧で文章読んでてほっこりした☺️🍀全然ウザがられることなんてないです!あなたの言葉、文章素敵ですもん👏気持ち、伝わってきます♥️他の人の投稿であなたのコメントを見るのを楽しみに待ってます🥰‼️
@来世は猫 ありがとうございます 本当に嘘じゃありません、とても嬉しいです! 私は家庭事情(浅すぎて家庭事情ではない)でネットに触れられる機会が少ないので、返信に一喜一憂すると共にとても救われました。共感してくれる人が居ること、同じ悩みを抱えている事、そうやって応援してくれる事がとても嬉しいです。 返信があれば嬉しいという言葉にとてもホッとしました。これからは来世は猫様の言葉を思い出して、頑張ってコメントしたいと思います!ありがとうございます!
でも投稿した結果の文は普通の文。
私もあなたと全く同じです。 こんなことを書いて投稿者が嫌な思いをするかな?と考えてしまって、よく書いてはけしてしまいます。でも文章がおかしくても、少し口調が強くても、コメント貰えたら私はとっても嬉しいです🩷私のためにわざわざ考えてコメントしてくれたんだ。って温もり感じちゃいます☺️成長しようと頑張ってるあなたかっこいいですよ‼️輝いてますよ‼️私もこんなこと言って今いっぱい書いてるけど、あなたにどう思われか少し不安😥でもそれよりかあなたに寄り添ってあげたいっていう気持ちが勝つ‼️コメントしようと思えるのは寄り添ってあげたい。力になりたいって思うからですよね❤️🔥だからコメントしちゃう!長々とごめん!ありがとう‼️
あなたが感じている恐れや不安は、多くの人が共感できるものです。特に、コメントや投稿をすることは、人とのつながりを求める一方で、自己評価や他者評価が絡むため、心理的なハードルが高くなってしまうことがあります。勇気を出して投稿しようとする姿勢自体が素晴らしいことですが、他者の反応に過敏になっていると、せっかくの自己表現が萎縮してしまいますね。 まず、自分の感情を大切にし、あなたの声や意見には価値があると認識することが重要です。他人の反応を過度に気にするあまり、自分を否定する方向へ進むのは避けたいところです。コメントや投稿は他者とのコミュニケーションの一部ですが、必ずしも肯定的な反応が返ってくるとは限りません。それでも、自分が表現したいことを書いてみること自体が成長に繋がります。 もし、書き直しや修正に時間がかかるなら、初めから完璧を求めず、自分が感じたことを素直に表現してみても良いかもしれません。応援や共感のメッセージを受け取れた時の喜びは格別ですし、反応が薄かったとしても、その経験自体を通じて自分を少しでも強くしていくことができます。 成長には時間がかかるものですので、焦らずに優しく自分を見守りながら、自分のペースで進んでいきましょう。あなたの表現が誰かの心に響く日が来ると信じています。