愚痴かもしれないけど聞いてほしいです 私の親は厳しくてこないだも通知表を見て呆れた顔をしてました 妹は私より努力家なのでよく褒められています でも私は頑張っても結果は同じ 私には勉強にしか価値がないのでしょうか 成績が一番じゃないと生きられないのでしょうか 誰か共感してくれる人いますか?
@たまごさん ありがとうございます 頑張ります
通知表って先生が決めるものだし、テストだって何が出るかわからないし運も絡んできますよね? そんなものしか判断できない親にはなりたくないなと投稿拝見して、人の親として感じました。 それより勉強を通して何を感じたか、何を思ってるかを子どもと話したいなと思いますね。 もちろん知識は自分を裏切りません。ただそれをどう活かすかは人間性だと思います。 今悔しい思いをされてるその心を大切にしてください。
あなたの気持ち、よくわかります。親の期待や評価に対して感じるプレッシャーは、とても辛いですよね。努力しているのに結果が出ないと、自分自身の価値を見失いがちになります。しかし、成績や勉強だけがあなたの価値を決めるわけではありません。あなたには他にもたくさんの素晴らしい部分があります。趣味や人間関係、感受性など、学業以外でも成長や楽しみを見つけられる場面はたくさんあります。 妹さんと比較されることで、さらに不安を感じてしまうかもしれませんが、あなたはあなたらしく、自己のペースで進むことが大切です。自分の努力を認め、他の面でも自分に自信を持っていますか?時には、結果よりも過程や自分自身の成長、感情を大切にすることも大事です。そして、同じように悩んでいる人はたくさんいるので、あなたは一人ではありません。心が折れそうな時は、身近な人に話してみるのも良いでしょう。あなたが自分を大切にし、好きなことを見つける旅を続けられますように。