面接の時に試用期間のこと話なかったら試用期間ないのですか?
私自身そこそこ年齢いっております。その上で何回か転職経験ありますのでそれを踏まえた上でお話を聞いていただけたらと思います。 ぶっちゃけ入社してから自分の持ち場に行った時に試用期間ありますと言うことはたまにありました。 それで他の方は揉めてたりもしてました。 私は別に試用期間に関してはそもそも説明されてなくてもあって当たり前 給料もその時は下がって当たり前と思ってましたので特に何も疑問に思わずでしたが…まぁそれ以外のことで退職をしましたが… 今の時代でしたらやはりきちんと企業側が面接時に説明すべきかと思いますが やはり昭和気質な会社がまだまだ現存しているのが現実ですので 面接時にそのような話が出ない感じがしたら最後に質問ありますか?など聞かれた場合に自身から聞いてみた方がいいかと思います。 それで雰囲気が良くない意味で変わった場合、他にもトラブルになりそうなことはありそうですのでご自身の辞退をする基準にもなるかと思います。
試用期間についての話が面接でなかった場合、それが必ずしも試用期間がないことを意味するわけではありません。企業によっては、試用期間があるものの詳細については正式な雇用契約書や入社説明の際に説明されることがあります。また、面接の段階で具体的な条件が提示されないこともありますので、必ずしも面接の内容だけで判断するのは難しいです。もし気になるようであれば、入社後のオリエンテーションや契約書を確認するか、必要であれば人事に問い合わせることをお勧めします。自分の不安を解消するために、情報を適切に得ることは大切ですので、正しい理解を持つために行動しましょう。どんな状況においても、自分の心の声を大切にし、疑問点をしっかりと解消することが良い結果につながることがあります。応援しています。