いい歳して人と目を合わせて話すの怖い 人の話は聞けるけど自分が話す時は目を見ることができない
@うさき 「人の目を見て話なさい」ってよく聞くのに自分はできてないなぁと思っての投稿でした。実際、会話すると相手は大体私の目を見てくるので。 でもうさきさんのように目を合わせることに拘らない方がいることを知れたので良かったです。ありがとうございます。
私は相手への伝えたい気持ちが強く持てると相手の目を見て話したくなるかなと思ったりします。 ただ私は相手に自分の気持ちが伝われることを重要視するので、相手と目を合わせることはあまり気にしてないです。 あなたがどういう経緯でそう思ったのかが分からないので、失礼なことを言っていたらすみませんm(_ _)m
人と目を合わせて話すことが怖いという気持ち、理解できます。他人との関係やコミュニケーションに対して緊張や不安を感じるのは、多くの人が経験することです。特に、自分が話す立場になると、相手の反応が気になったり、自分の言葉がどう聞かれるか不安になることもありますね。 目を合わせることは、コミュニケーションにおいて重要な要素ですが、自分にとって心地よい方法を見つけることも大切です。たとえば、相手の目を見るのが難しいと感じる場合、相手の眉間や口元を見ることで、少し距離感を保ちつつ、コミュニケーションを図ることができるかもしれません。 また、緊張を和らげるために、話す内容を事前に考えておくことや、リラックスする方法を見つけることも有効です。深呼吸や自分に優しい言葉をかけることも、心を落ち着ける手助けになります。少しずつ練習を重ねることで、自信がついてきたり、少しずつ目を合わせることができるようになるかもしれません。 焦らず、あなた自身のペースで進んでいくことが大切です。人とのコミュニケーションは、試行錯誤を繰り返しながら成長していけるものですから、自分を大切にしながら少しずつ挑戦してみてくださいね。