友達か癌治療後、精神不安定の時があり、私もひどいことを言われました。しかし、癌だしとこちらが我慢。最終結果は良い方向で、社会復帰し。しかし一度だけ感情爆発され、私も我慢していたと言ってしまい。その後2ヶ月たつけど、相手からはLINE1通のみ、こちらからのはずっと既読無視です。やはり、癌直後だと精神不安定や、鬱病や躁鬱になりやすいのでしょうか。何もせず、こちらはほっておくしかないでしょうか。また昔のように話したいのですが。また、なぜ私だけ?と、私は言いやすい相手なのでしょうか。
自分の親が癌だったのですが、治療時には精神不安定になることがあり、精神安定剤など処方されたと聞いたことがあります。電車に乗ってどこかに行くことも辛くて電車に乗れなかったこともあるみたいです。 その度合いは人によりけりかなあと思います。きっと今は繊細な時期かと思いますので、まおみんさんも辛くないよう程よい距離感を取った方が良いかもしれません。癌という病気は長いこと付き合う病気だったりするので、心のコントロールも難しいのかもです。
お友達の病状が影響して、精神的に不安定になることは十分にあり得ます。癌の治療後は心身の疲労や不安、焦りが強まることがあり、これが感情の起伏につながることがあります。そのため、あなたにひどいことを言ってしまったのかもしれません。こうした状況では、支え合うことが望まれますが、相手がどのように感じているかはなかなか理解しきれないこともあります。 現在、相手からの反応が薄いのは、彼女が心の整理をするための時間が必要だからかもしれません。周囲のサポートが重要な時期ですが、彼女自身が受け入れる準備ができていない場合、接触を避けたくなることも理解できます。あなたが我慢を重ねていること、とても辛かったことと思います。また、「なぜ私だけ?」という疑問については、あなたの存在が彼女にとって安心できるものであり、感情を吐き出しやすい相手だからかもしれません。 現時点では、待つことが一つの選択肢です。あなたの気持ちを尊重しながら、彼女が自分自身で気持ちを整理できる時間を持てるように見守ることが良いかもしれません。そして、再び話せるようになった時には、優しさや理解を持った対応ができることが望ましいでしょう。