30代前半の女性です。 昨年から付き合っている彼(40代前半)と、結婚について話し合いを続けていますが、価値観の違いに悩んでいます。 彼は結婚を急いでいて「親が待っているから早く決めてほしい」「子どもが欲しいから避妊はしたくない」と強く言ってきます。最近は「今週中に答えを出してほしい」と期限まで突きつけられました。 私も彼のことは好きですが、海外に住む彼の元へ行くには私が仕事を辞めて、生活環境を大きく変える必要があります。さらに、妊娠・出産への不安も大きく、すぐに子どもを持つことには躊躇しています。 彼にはその気持ちを何度も伝えていますが、「価値観が合わないなら他の男を探せば?」と言われたり、全く寄り添ってもらえません。 子供を産むのは基本的なことだからと一方的です。子供産むとしても数年は心の準備できるまで待って欲しいと言ってもいつまでいいのかと言う感じです。 プロポーズらしいプロポーズもなく、指輪もありませんでした。 そう文句言ったらわたしがすぐにでも彼と結婚すると決意してくれたらわたしの希望通りのプロポーズをもう一回すると言われました。 私は、結婚するなら「私を本当に大事にしてくれる人」「不安や立場の違いを理解しようとしてくれる人」としたいです。でも今の彼からは、その覚悟や愛情が感じられません。 半年以上迷ってしまっている私にも非があるのはわかっていますが、「焦らされて決める結婚」でいいのか、どうしても踏み切れずにいます。 この状況での決断を迫られ、とても苦しいです。 似たような経験のある方、客観的なご意見をいただけたらうれしいです
似たような経験はありませんが、彼は一体誰と話しているつもりなのだろうかと率直に思いました。 「親が待っているから〜」は体のいい理由のつもりか、もしくは本当の場合、親の意見が強そうという印象を受けて、結婚したとしても、ずっと貴方の意見は考慮されず、彼や彼の親の意見で押し進められることだらけになる予感がします。 子供に関しては慎重になるのは当然だと思います。昔ほどでなくとも、いつの時代でも出産は命懸けなので、【受精するまでやったら後は産まれるまで待つだけ】とは訳が違いますし、産まれてからのこともしっかり考えてやらねば子が可哀想です。 海外に住むのだって、日本とは文化も法律もなんでも違うわけなので、すでに住んでいて慣れている訳じゃないのですから、安心できるだけの言動を彼が取れないなら難しいと思います。 貴方はプロポーズらしいプロポーズを受けた覚えがないのに、彼は条件つけて「プロポーズをもう一回する」なんでしょう? そこひとつとってもズレているし、条件を飲んでくれるならパフォーマンスが如くプロポーズしてやるよなんて、冷める一因になりそうですよね。 貴方の年齢という足元に見れそうな部分からもそういった言動が出るのかなと思ったら、嫌な男性に思います。 貴方は彼を好いているのに、すみません。 ですが、第三者から見ても、彼の言動は彼女、ひいては奥さんになってもらいたい女性に対する言動にしては度が過ぎているし、失礼な部分も多々あると思いました。 【貴方が】納得して、【貴方が】後悔しない選択を選び取れますように。
似たような経験はないですが、社内に結婚を機に海外へ嫁いだ女性がいました。旦那が外国人だったようで。 その人は1年経たずして離婚して日本に戻ってきました。海外生活が合わなかったそうです。結婚前には何度か遊びに行ってたけど、旅行と生活するでは全然違ったそうです。 相手のご年齢的に子供がすぐ欲しい気持ちはわかりますが、結婚してすぐ授かるとは限らないし、もしどちらかの不妊症が発覚したらどうするつもりなんでしょう。 40過ぎにもなって「親が待っている」なんて、実際そうであっても普通は相手に言わないですよ。その判別が付かない時点で結婚した先に幸せがあるとは思えないです。 彼は子供が産める女と『結婚』したいだけで、あなたとずっと一緒にいたいから結婚したいわけじゃなさそうですね。 あなたは自分に非がある。と仰ってますが、それは間違いです。あなたに非はありません! 仕事も住まいも捨てて海外に行かないといけない。子供もすぐ作らないといけない。そんな大きな判断をするんだから時間掛かって当然だし、あなたに寄り添わず自分の意見だけ主張して、あなたが安心出来る要素を何一つ出さずにギャーギャー吠えてる、おっさん彼氏が悪いですよ。 あなたが一番わかってると思います。そんなオッサン捨てて下さい。40のオッサンに10歳下のあなたという方が彼女ってだけで十分ありがたいのに、自覚なさ過ぎるオッサンで泣けてくる。だから結婚願望あるにもかかわらず40過ぎまで独身なんですよ。
ニワトリさんの不安や苦しさを彼は全く見ていなくて、自分の理想だけを追い求めているような、そんな印象を私は受けました ニワトリさんは、結婚するなら ・ニワトリさんを本当に大事にしてくれる人 ・不安や立場の違いを理解しようとしてくれる人 がいいのですよね そして今の彼は当てはまらないと感じていらっしゃるのですね 出産は時に母親の命に大きな危険を及ぼします。出産するのはニワトリさんで、彼はそういった危険には晒されない立場です。 ニワトリさんのことを本当に大事に思っているか、不安になるような言動を彼から受け取っていて、「本当にこの人でいいのか」と気持ちが今は大きいように感じました
あなたが抱えている悩みは、とても深くて複雑ですね。結婚とは、単に二人の関係を正式にするだけではなく、人生の多くの側面が関わってくる重要な決断です。その中でも特に、価値観の違いや、タイミング、将来への不安が絡むと、心に大きな負担がかかります。 彼の「早く決めてほしい」という要求は、彼自身の立場や状況からくるものかもしれませんが、一方であなたにとっては非常に重圧を感じる内容だと思います。結婚や子どもに関する意思決定は、心の準備やその人との将来を信じることが不可欠です。 「私を本当に大事にしてくれる人」や「不安や立場の違いを理解しようとしてくれる人」との結婚を望む気持ちは、非常に大切です。それを否定されるような態度は、あなたの心の負担を増すばかりです。彼とのコミュニケーションが一方的になっている現状は、あなたが本来求める対等な関係を築く妨げになっています。 自分自身の感情や希望を大切にし、無理に決断を急ぐことは避けた方が賢明です。「焦らされて決める結婚」を望まないのであれば、今は自分の気持ちや将来について考える時間を持つことが必要です。他の人に相談したり、友人や専門家の意見を聞く中で、自分が本当に望む未来について再確認してみてはいかがでしょうか。 最終的には、あなたの幸せが第一です。焦らず、じっくりと自分の心の声に耳を傾けてください。あなたの人生は、あなた自身のものです。