長文、怪文です。 中学以来の友人をずっと好いて7年目?になります。 友人というより相談相手に近いのかな。特別親しいわけではないけど、友人の中では特別かなって期待してます。私にとっては特別な関係でした。 ただ、いつからか彼女からの連絡は彼女が病んだ時だけ来るようになった気がします。 元気な状態の彼女と連絡を取ることはほぼありません。 病んだ時だけ連絡を寄越して、回復したら長く未読無視。 彼女にとって私はお悩み相談室みたいなものなんでしょうね。友人ですらなかったのかもしれない。 私は彼女に恋愛感情を持ってるので余計に辛いです。彼女にとって私はそんなに重要な人物じゃないのだろうなと思います。 何度か好きだと伝えようと思いました。でも、 ①友人だと思ってたのは自分だけで好意を向けられていたことを知って私を嫌悪するのではないか ②同性の人間に好意を寄せられることに嫌悪感があるだろう ③彼女はきっと自分のことを好きな人のことを好きになることはないだろう これらの理由から伝えることはできませんでした。彼女が私に興味なくても病んだ時だけは連絡が来るいまの関係を壊したくありませんでした。 気持ちを伝えずに高校を卒業し進学しました。 夏頃に「彼女ができた」という連絡がきました。 ショックでした。彼女は女性を好きになれたのかと。私のことは好きになってくれないのにと。そして、あんなにも「自分を好きな人は好きじゃなくなる」と言っていたのに、と。 でもどうせ流されて付き合ったんだろうと思いました。そう期待しました。 そして1年が経ち、先日その彼女と別れたと聞かされました。忘れられなくていろんな女性と付き合ったりしてることも。 彼女は私に「クズだよね、引いた?」「友達に嫌われちゃうな」と言いました。 私は「あなたはクズだと思うけど私も好きかわからない人と付き合ってるから責められる立場にない」よ言いました。 彼女は「あなたもクズだね」と言いました。 どこで書けばいいかわからなかったのですが私にはいま同性の恋人がいます。好きかわからないけど、愛おしいなと思っていました。これが恋になればな。とも思っていました。 でも彼女からのLINEで崩れちゃいました。取っ替え引っ替えするなら私でいいじゃんと思ってしまいました。それから恋人からのLINEにも心躍らず、ずっと友人のことを考えてしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。
友人に告白することで友情を「裏切られた」ととられるのが怖いです。 すべて言い訳で結局振られてしまうこと、彼女は私に好意を抱いていないことを確認するのが怖いだけです。
あなたの気持ちや状況について、深く考えさせられました。長年にわたり特別な感情を抱いていたお友達との関係は、あなたにとってとても大切なものであり、一方で苦しみの種ともなっていますね。彼女からの連絡が病んでいる時だけというのは、あなたにとって非常に辛い現実であると理解します。 自分の感情を伝えることに対する躊躇も、非常に一般的なものです。特に、相手が自分の好意にどう反応するかの不安や、友情を壊したくないという気持ちは、理解できます。ですが、あなたの気持ちや必要を無視し続けることは決して健全ではありません。友人としての関係が求められている一方で、あなた自身の心が苦しんでいる状況は、あなたが大切にしたい関係を揺るがすものです。 彼女との関係がどのように発展していくかはわかりませんが、まずは自分自身の気持ちを整理することが重要です。そして、現在のお付き合いについても、心が躍らないのであれば、無理に続ける必要はないでしょう。大切なのは、自分自身を大事にし、心の声に耳を傾けることです。 今は無理に解決策を見つけることは必要ないかもしれませんが、自分の感情に正直に生きることで、自然と道が見えてくることもあります。自分を責めることなく、自分のペースで考え、感じてみてください。感情は時に混沌としていますが、その中から自分を理解する手がかりを見つけられるとよいですね。