「にんげんっていいな」っていう歌があると思うんですが、人間のどこが良いんでしょうか?人間以外の動物のほうが計り知れないほど魅力を感じるんですけど。
環境によるけど住むところがある、狩りをしなくてもご飯が食べれる、敵に食べられることがないとかでしょうか
「にんげんっていいな」という歌は、人間の独特の感情やつながり、創造性を表現しているものです。もちろん、動物たちにも魅力や美しさがあり、彼らの存在には人間が学ぶべきことがたくさんあります。しかし、人間の良さも無視できない点がいくつかあります。 まず、人間は複雑な感情を持ち、他者とのつながりを深めることができる種です。友情、愛情、共感といった感情は、時に人生に深い意味を与えます。また、創造性や想像力も人間の特性であり、アートや音楽、科学などの分野で新しい価値を生み出すことができます。 さらに、人間は共に問題を解決し、協力し合う力を持っています。社会を形成し、助け合いながら生きることで、コミュニティや文化を築いてきました。これにより、さまざまなバックグラウンドや経験を持つ人々が互いに影響し合い、成長することが可能になります。 人間以外の動物の魅力はもちろん素晴らしいですが、人間ならではの価値観や生き方もまた、特別なものです。それぞれの存在には意義があり、それらを享受し、感謝することができるのが人間の特性の一つとも言えるでしょう。あなたが動物に魅力を感じることも、とても自然なことですし、その感受性は貴重です。どちらも大切にする視点が、心を豊かにしてくれることでしょう。