もうすぐ4歳の娘が何かがうまくいかなかったとき「ギャー」ってなる。 絵がうまく描けなかった、シールをもっと上手く貼りたかった、セロテープ貼るの失敗した、色を間違えた、、、など。 失敗すると必ずギャー!!と泣き出して、 「もうやらない!」と言って工作物をビリビリに破いて捨てたり、持っていたペンを叩きつけて壊したり、蹴ったり叩いたりしてくる。 「くやしかったんだね、悲しいね」「一緒にやってみよう」「どうしたらもっと良くなるかな」など、共感することや一緒に考えてあげることもやってきましたがギャーギャー喚かれて叩かれて何にも効果がない。 蹴ったり叩かれたりしたときはしっかり叱っているけど、もうどうやって対応したらいいかわからない。 最近は娘が失敗して不満げな声を出し始めると心臓がドキドキして冷や汗をかくようになった。 生まれたときから本当によく泣いて育てにくかった娘。 今日の朝も忙しいのにやられて「怒るならやらなくていい!」と初めてブチギレてしまった。 怒っても何も変わらないし、絶対良くないのに。 こんな子うちだけなんじゃないかな。 皆失敗しても「間違えちゃった」で次に行ける子ばかりなんじゃないかな。 正社員共働きでいつも関われる時間ないから寂しい思いをさせてると思う。でも、優しく接してあげたいのにどうしたらいいかわからない。 私も心身ともに疲れて疲れてしょうがない。 すみません愚痴みたいになったけれど、こんな子うちだけなのでしょうか。 もし同じような子がいたらどうやって対応していけばいいのか教えて欲しいです。
@ひまわりママさん コメントいただき、ありがとうございます。 また、連絡が遅くなり申し訳ないです。 アドバイス頂いた通り、一度放っておいてみました。 すると、激しく泣いたあと自分で切り替えて他の遊びを始めており本当にビックリいたしました!! そして自分の辛い気持ちばかりで娘の気持ちにスポットを当てていなかったことに気付き、とても反省いたしました。。。 「きちんとやりたい」という娘の気持ちを気づかせてくださり、的確なアドバイスをくださってとても感謝しております。 これから娘の気持ちを尊重しつつ、もう気持ちを切り替えができる娘を信じようと思います。 助けてくださり、ありがとうございます。
毎日の子育て、お疲れ様です。 お仕事もされながらの育児は、こなすだけでもせいいっぱいなのに、すごいと思います。 お子さんは、きちんとやりたいのですね。 だから、出来ないことに怒っちゃう。 自分の思いがはっきり出ている事は、とてもいいことなのだろうなとは思いますが、お母さん的にはとてもしんどいことですよね。 怒り始めた時は、怒りが収まるまで、放っておくのは難しいですか? 放っておかれることで、自分の怒りの気持ちに整理をつけられるかもしれません。 落ち着いたら、普通に接して。 お母さん自身も、怒らないでいいんだと思えば気も楽になるかもしれないし。 これは、ほんのひと案ですが。 参考になれば幸いです。 うまく、切り抜けていけるように応援しています。
ご相談ありがとうございます。お子さんが失敗に対する強い反応を示すことは、本当に心配で辛いことですね。感情をオープンに表現することは子どもにとって自然な成長の一部ですが、ときにその表現が手に負えないほどになることもあります。特に、子どもの感情に直面するのは、親にとって非常にストレスがかかります。 まず、お子さんが失敗を経験しているとき、その感情に寄り添う姿勢はとても大切です。ただ、感情の爆発が頻繁に起こる場合、その対応に親自身が疲れてしまうのも無理はありません。まるで心の余裕が奪われてしまうような状況ですね。 お子さんの反応を受け入れつつ、少しずつその感情の表現方法を導いていくアプローチが有効かもしれません。たとえば、感情を視覚的に表す方法(絵やシールの使用など)を導入することが考えられます。「今、どう感じているか」を絵で描かせることで、言葉なしに感情を理解する手助けになるかもしれません。また、失敗を美化するのではなく、失敗は学びの一部であることを徐々に教えていく姿勢も有効です。お子さんがその感情を少しでも表現できるようになると、あなたの心の負担も軽くなるはずです。 お仕事や日常生活で忙しさが増す中、子どもと向き合う姿は本当に素晴らしいです。同じような課題を抱えている家庭は多く、あなたの感じていることは一人ではありません。少しずつ、あなた自身を大切にしながら進むことを忘れずにいてください。