精神障害者です。グループホームへ行きたいのですが、グループホームに入ったら、必ずデイケアや作業所へ行かなければならないのですか?そうゆう所に全く行かず、アルバイトに行っても良いのですか?
グループホームに入所する際の条件は、各施設によって異なるため一概には言えませんが、多くのグループホームでは利用者の生活支援や社会参加を促すために、デイケアや作業所への通所を推奨していることが一般的です。ただし、必ずしも通わなければならないわけではなく、アルバイトを希望される方もいらっしゃいます。 あなたがアルバイトを希望する理由や、その働きかけによってどのような生活を送りたいのかは、とても大切なことです。アルバイトを通じて社会とのつながりを持つことは、自己肯定感や生活の充実感を高める可能性がありますので、良い選択だと思います。グループホームのスタッフとよく相談し、あなたの希望や状態に応じた支援プランを作成してもらうことが大切です。また、少しずつ自身のペースで活動を増やしていければ、より良い生活が送れるかもしれません。 最終的には、あなたにとって何が最も大切で、どのように生活したいのかを考え、選択していくことが重要です。無理せず、自分に合った形で進めていけるよう応援しています。
場所による。等級が関係してる 作業所にできたら行ったり、働ける人は働きにって感じ 体調が悪かったら休んでもいいよ