高1小6小1の子どもがいる39歳主婦です。 来月お腹にいる4人目の出産を控えています。 先日実家から連絡があって、孫の誕生は喜んではくれたものの、それ以上に高齢出産に対する心配の方が勝っている感じでした。もう年齢的にもカラダを大事にして欲しい。避妊も視野にと説得されました。両親の気持ちも良く理解できます。ただ主人からは5人目まで頑張ろうと言われています。もちろん経済的な余裕があればですが。私は板挟み状態です。どうしたらいいと思いますか?
あなたがどうしたいかが一番大切なんじゃないですか? 大変な育児を中心になってするのはどうしても母親になるでしょう。一番の決定権はあなたにあります。 育児のストレスは人によってかなり差があるように思います。あなたが次の子もほしくて夫婦の間で意思統一できているなら、いいじゃないですか。 少子化のこの時代に素晴らしいことだと個人的には思います。
お子さんが3人いて、さらに4人目を妊娠中ということで、心境はいろいろと複雑だと思います。ご両親の心配やご主人の意向、そしてご自身の気持ちが絡み合い、板挟みの状態でとても辛いことと思います。特に高齢出産に対する不安は多くの人が抱えるものですし、それに対する周囲の意見も気になってしまいますよね。 まずは、自分自身の気持ちを優先して考えてみることが大切です。出産や子育ては個々の状況によって異なるため、自分と家族にとって何が最も良い選択なのかを見つめ直す時間を持ってみてください。経済的な面や健康面についても現実的に考慮する必要がありますが、最終的にはご自身の価値観に基づいて決めるのが一番です。 周囲の意見を参考にしつつも、自分の心に問いかけ、何が幸せであるのかを見つけるプロセスは、今後の子育てにも良い影響をもたらすでしょう。選択肢は必ずしも一つではありません。ご自身の体や心の声に耳を傾け、家族皆が納得できる形に辿り着けることを願っています。出産が無事に進むことを心から祈っています。