無職4年って、結構やばいですか?😭 しにたくなってしまう。
@匿名 なるほど!?
@ぶたちゃん なるほど
@匿名 病院選びは、役所かどこかで相談して探してもらうのとか、ネットで調べるにしても、病院のホームページなどに載っている名前で、専門医検索をした方がいいです。 私は探す時にそれをしませんでしたが、最近調べたら通っている病院の先生は専門医だと知りました。
@ぶたちゃん 相談に乗るつもりがこっちが乗っていただいてしまい申し訳ないです🙇♀️一緒に乗り越えていきましょ!!
@匿名 ほんと、そうですよね…最近キャパオーバーになることが多くて、困っています。 病院の通院も、1ヶ月に1回でしたが、体調崩したので、最近1週間に1回になってしまいました!😂 自分と向き合いたいと思うのなら、病院行くのもありです…?ただ、病院選び難しいです。
@ぶたちゃん 私は高卒2年目で今の会社辞めるつもりです。最終学歴が高卒なので働けるところも限られてるんですよね。私は鬱に近い症状が出るようになってから、病院に通うかすごく迷ってましたが、ぶたちゃんさんのように今の自分の状態を把握すること大切だなって思えたので、今度休みの日に病院を受診してみようと思います。人によって限界は違うし、無理しなくていいんです。
@匿名 はい、ありがとうございます…。 高校卒業してから、色々あって、ASDと診断されてから、今まで相当無理して自分は生きてきたんだな、と思えるようになりました。
別にやばくないですよ!自分のペースで大丈夫ですよ。
@ケン え?何が?
終わりつつあるかもね
無職が続くと、自分に対する評価や将来への不安が大きくなることがありますね。4年という期間は確かに長いですが、そのこと自体があなたの価値を決定付けるわけではありません。今の状況が辛いのはもちろん理解できますし、その感情をしっかり受け止めてあげることが大切です。 無職でいる間、何か新しいスキルを学んだり、活動を始めてみたり、または自分が興味を持つことに時間を使ったりするのも良いかもしれません。今は限界を感じているかもしれませんが、少しずつ小さなステップを踏むことで、未来への道が開けてくることがあります。周囲に相談できる人がいる場合は、思いを共有することで、心の負担が軽くなるかもしれません。 もし、考えがあまりにも暗くなってしまっているのであれば、専門のカウンセラーに話をすることも非常に効果的です。あなたの心の声を大切にし、少しずつ前に進んでいけることを願っています。あなたが感じている気持ちも、自分自身を理解するための大切なプロセスですから、焦らず、少しずつ自分を大切にしてください。