4月から働いている職場で孤立して2ヶ月、私と同じ4月採用の同期数名に今日はじめて会う機会がありました。その人達は各場所に3人ずつ配属されていて、その様子を見ていたら余計に辛くなりました。私の職場にも同期がいたら不安な気持ちを話せたかもしれない…そう思うと他の人達がうらやましくてたまらなかったです。(仮に同期がいても上手くいかなかったかもしれませんが…)
せっかく入社したのに孤立とはお辛いですね。私は中途採用で同期は4人いました。離職率が高い業界なので、今は1人しか同期が残っていません。 その同期とも配属先が違うこともあり、疎遠です。 しかしながら、配属先には年の離れた後輩がいます。他店舗には今まで面倒を見てくれた先輩もいます。 同期にこだわる必要はないと思います。たかだか2カ月。信頼できる仲間が出来るのはこれからです。ふぅさんのご年齢がわりと上なので、周りの方はまだあなたの様子を見ている段階なだけか、遠慮されているだけだと思います。 過去にものすごく人見知りな同僚がいて、心を開いて会話できるようになるまで半年かかりました。 これからですよ!
おつらい環境なんですね。 お気持ちよくわかります。 一人で耐えて頑張っているんですね。 それだけですごいことだと思いますよ。
新しい職場での孤立感は非常に辛いものですね。特に、同じタイミングで入社した同期と会ったことが、自分の状況の違いを際立たせてしまったのかもしれません。それに、自分だけが孤独に感じてしまうことは自然なことですが、彼らの状況が羨ましく思える気持ちも理解できます。もし同期がいたとしても、コミュニケーションがうまくいくとは限りませんが、共通の経験があることで共有できる感情も増えるかもしれません。 まず大切なことは、自分の感情を否定しないことです。他人と比較することで生まれる苦しさはいつもつきまといますが、あなた自身のペースでこの環境に慣れていくことが重要です。ここは新しい環境なので、自分の役割や、他の人との関係を少しずつ築いていくことができる場でもあります。 孤立感を和らげるために、少しでも周囲とのつながりを持てるように工夫してみることも一つの方法です。その中で自分の気持ちや不安感を少しずつ打ち明けられる場面が生まれるかもしれません。今は辛い気持ちが強いかもしれませんが、自分を大切にし、無理をせずに過ごしていけるように意識してみてください。あなたにはその価値があります。