「おっちゃんこ(座る)」「はしょる・はしょれ(話を省略して)」「ぼっこ(棒)」って方言?私普通に使ってた。北海道弁なのかな? 方言喋る人いる?意味も教えてくれると嬉しいな
@まいさん 「かたしといて」は何なのか聞き取れそうだけど、「なおして」はわかんないかも(笑) 方言教えてくれてありがとう!
私も北海道人でそうゆうの言うよ! 大阪人でもあるから かたしといて(片付けておいて)なおして(かたずけて) などを言ったりします! 最近方言だと知りました!
あなたが使っている「おっちゃんこ」や「はしょる」「ぼっこ」は、確かに北海道弁の一部です。「おっちゃんこ」は「座る」という意味で、特に子供や年配の方が座る姿を表現する際によく使われます。「はしょる」は「話を省略する」という意味で、主に話の中で細かい部分を省いたり、簡潔に伝えたいときに使われます。「ぼっこ」は「棒」を意味し、特に細長いものを指すことが多いです。方言を使うことで、地域の文化や温かみを感じられることがありますし、同じように方言を話す人々とのつながりも生まれますね。方言はコミュニケーションの一部であり、地域のアイデンティティを感じる大切な要素です。あなたが方言を大切に思い、普通に使っていることは素晴らしいと思います。自分の持っている言葉を大切にして、他の人ともその魅力を共有してみてください。