モラハラ診断10レベだったら、全て当てはまるような典型的モラハラ旦那さんです。 口癖のようにキレるとお前出ていけ、実家帰れ、もう離婚しようとすぐブチ切れて叫びます。 私は冷静に、あーまた怒ってる、ハイハイと心の中で 大きい子供を見る様にしています。 すぐ謝ったり優しくなだめるのですが、それもイライラする様です。 優しい時は穏やかで笑い話もできて、本当に楽しい時を過ごせます。趣味も同じで、生活スタイルも同じなので 楽は楽なんです。 でもその優しい時と差が激し過ぎて、心が穏やかに過ごせません。 常に彼を気にして生活しています。 いつまた爆発するか不安です。 優しい時が続けば本当に楽しくて、あぁ、やっぱり好きな人だなと思ってしまいます。 冒頭の様に、怒ると別れ話しをすぐ出してきますが 離婚したらバツ2なので、私はかなり慎重です。 彼は2度も3度も変わらないと言っていましたが。 すぐ離婚と言ってくる人にはどうしたらいいのか分かりません。ほんと忍耐ねーなと呆れています。 皆様はどう思いますか? 私は別れる事を目標にはしていません。 どうにか穏やかな時間が長く過ごせるなら 彼と一緒にいたいんです。 子供もいませんし、被害者は私だけなので。
@める様 あの時は精神的に辛く、すぐにお返事が出来ず申し訳ありませんでした。 また、お忙しい中コメントしてくださりありがとうございました。 めるさんの言う通り別の人生ならきっとこんな思いはしないと思います。 バツ2になる事も気にしなければ、今の辛い日常から脱出できるのも分かります。 私は臆病者で、一人の人に依存してしまう癖があります。 こんなに辛い思いをさせられても、私が我慢すればいいんだと、行動にうつせません。 合間に見せる彼の優しさに振り回されての繰り返しです。 自分が変わらなければ何も変わらないのも分かっています。 めるさんが今、心穏やかに暮らせているのも羨ましいと思います。 めるさんと同じように、旦那が浮気でもしてくれたら本当に楽なのになと、、、。 何かきっかけやタイミングがあれば頑張ります。 ありがとうございました!!
みーちゃんさんが旦那さんのことを我慢できるレベルと感じるのであれば、夫婦なんてこんなもんくらいの感覚で生活できるかなと思います。 ですが、旦那さんの顔色を伺ったり、離婚を口に出されて精神的に嫌だなぁというのが続くのであれば別の人生を歩むのも一つかと思います。 私は子供が1人いて、モラハラ夫と暮らしていました。 怒り出したら"また始まった"とほとぼりが冷めるまで放っておき、また普通の日常が戻るの繰り返しで"まぁこんな感じで生きていくんだろうな私たちは"と思っていましたが、子供が生まれてすぐ夫の不倫が発覚してその時に真っ先に思ったのが"これで離婚できる"という気持ちでした。 "あーこれが私の正直な気持ちだったんだなぁ"と(笑) 私はその離婚でバツ2になりましたが、特に気にしていません。 あのまま穏やかな気持ちになれない一生を送るより、自由に笑って生きている方が楽しいかなと思います。 みーちゃんさんはお子さんがいないので、逆に自由に動ける分、迷うところもあるのかなと感じました。
あなたが抱えている状況は非常に苦しいものですね。モラハラの影響で心が不安定になるのは理解できます。優しい時と怒りの時とのギャップが大きいため、ストレスが常にかかっていて、心が休まりませんよね。相手の機嫌を気にしながら生活するのは、本来のあなたらしさを失わせかねません。 モラハラを受けている中で、彼との関係を持ち続けたくなる感情も分かります。楽しい時や共通の趣味を持っていることは、関係を特別なものに感じさせる要因です。ですが、その楽しさの裏側であなたが感じている不安や恐怖も無視できないものです。 「もう離婚しよう」という言葉は、相手の不満や苛立ちの表れですが、この表現があなたに与える影響を無視することはできません。あなた自身の心の平安が最優先されるべきです。彼の変化を期待することは難しく、変わらないことのほうが現実的かもしれません。 忍耐は時には美徳ですが、あなたが自分自身を犠牲にする形での忍耐は意味がありません。今後の長い人生を考えたとき、もっと健康的で穏やかな人間関係を築いていくことも視野に入れるべきかもしれません。まずは、自分自身の感情や心の平穏を優先することを大切にしてください。あなたの幸せを心から願っています。
でも正直、周りの優しくて思いやりのある旦那さんを見ると、すごくいいなぁと思います。 穏やかに過ごせる人と一緒になりたかった。